○ (🖨)孔(🐖)子が(📇)昭公(gō(🍑)ng )は礼(lǐ(👽) )を知つていると(♋)答えたの(🧜)は、自分の国(guó )の君(👔)主(💒)(zhǔ(😉) )のことを他(🗓)国(🔎)の(🥏)役人の前でそしるのが(🈂)非礼(🚻)であ(💯)り、且つ忍びな(🐯)かつ(💭)たからであろ(💅)う。しかし、事(shì )実を指摘(zhāi )され(🍐)ると、それを否定もせず(🌙)、また自(🚟)己辯護(📧)もせず、す(📳)べてを(👲)自(🤲)分(🤛)(fèn )の不明(🤸)に帰し(⛺)た(🕑)。そこに(📂)孔子(zǐ )の面目があ(👄)つ(🚤)たので(🛌)あ(👍)る。
「(🥢)無(🧟)知(🐶)で(😽)我流の新説(🈺)(shuì )を立てる(🍫)者(🔯)もあるらしいが、(🚏)私(🦃)は絶(jué )対にそんな(😀)ことはしな(🐓)い(🌀)。私(sī )はなるべく(🥐)多くの(🥀)人の(🎞)考えを聞い(🔆)て取(qǔ )捨選択し、(♊)なる(🕟)べく多く実際を見てそれ(🕝)を心に(❗)とめておき、判(📋)断の材料に(🏢)するようにつとめ(🍌)てい(🌮)る。むろん(👢)、(🤑)それではまだ真知(♏)(zhī )とはい(💢)えないだ(🦗)ろう。しかし(📯)、それが真知(zhī(📌) )にいたる途(🖋)みちなのだ。」(🎺)
九(一九(jiǔ )三)
ゆすらうめの木
「ここ(💼)に美(🦏)玉(yù )があります。箱に(🍅)おさめて大切にし(🐛)まっておき(🈶)ましょうか。それと(🐎)も、よい買手を求め(⌚)て(🍠)それ(🗯)を売(🔶)りましょうか。」
○(💰) 詩経の内容(róng )を大別(〽)(bié )する(🎑)と、風・雅・頌の三つになる。風は民謠、雅は(🧝)朝(cháo )廷(💔)の歌(🥀)、頌は祭事の歌(gē )であ(🍬)る。
二七((🔳)二三(👎)二)
先師(shī )のご(💔)病気が重(chóng )くなっ(🌱)た時、子路は、い(🔋)ざという場合のことを(💢)考(kǎo )慮して、(🏎)門人(rén )たちが臣(🌮)(chén )下(xià )の礼(lǐ )をとって葬儀(yí )をとり行うよう(💈)に手は(🥒)ずをきめていた。そ(🐎)の(🎤)後(🌈)(hòu )、病気(🌙)がいく(👆)ら(🌼)か軽くなった時(shí )、先師(🧢)はそのこ(🕖)とを知ら(🕜)れて、子路(lù(🎨) )にい(🍖)われた。――
七(qī(🚾) )(一九(🏏)一(🐑)(yī ))
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