○ 孔子が昭(zhā(🍐)o )公は礼(lǐ )を(🔹)知(🔖)つ(💅)ていると答(🔹)えたのは(🔣)、自分の国(⬛)の君主(🔷)のこと(🌹)を他国の役(yì(⛓) )人の前でそしるのが非礼であり、且つ忍(🏸)びなかつたからであろう(🏳)。し(🕧)かし、事実を(🍥)指摘されると、(🤭)それを(👙)否定も(🕘)せず(🔰)、また自己辯護(👶)(hù )も(🦓)せず、すべ(🔫)てを(🤱)自分(⏩)の不明に(🏻)帰した(✒)。そこ(😞)に孔子の面目(mù )があつたのである。
「(🆘)無(🚃)知で(📦)我(wǒ )流の(🗓)新説を立(🕦)てる者もある(🔑)ら(🔺)しいが、(🛤)私(🆔)は絶対にそんなことはし(🛬)な(🍭)い(🌪)。私はなるべ(📑)く多(🏿)くの(📈)人(♌)の考(kǎo )えを聞いて取(⏸)捨選(xuǎ(🏁)n )択し(🤐)、(🗄)なる(🌖)べく(💱)多く実際を見てそれを心にとめておき、判断(duàn )の(🏂)材料にするよ(📅)う(👡)につとめている。むろん(🥞)、それではまだ(🥇)真知(😶)とはいえないだろう。し(🦇)かし(🅿)、それ(👷)が真知にいたる途(tú )みちなのだ。」(🕥)
九(jiǔ )(一(⛵)九三)
ゆすらうめの木(mù )
「ここに美(mě(🙂)i )玉があり(🕷)ます。箱におさめて(😴)大切にしま(😹)っておきましょ(♊)うか。それ(📐)と(🍆)も、(🤒)よい買(mǎi )手を求め(🎢)てそ(📉)れを売りましょうか。」
○(🛂) 詩経(🤛)(jīng )の内(nèi )容を大別(👛)す(🚚)ると、風(fēng )・(⛳)雅・頌(🏣)の三つになる。風(🌤)は(🥌)民謠、雅は朝(cháo )廷の歌、頌(♓)は祭(jì )事の歌である。
二(💌)七(二三(sā(🕍)n )二(èr ))
先師のご病気が(🔦)重くなった時、子路(🏔)は(⤴)、いざという場(🕷)(chǎ(🐰)ng )合(🌚)(hé )の(😲)ことを考慮して(🥋)、(🙌)門人たちが臣(🏇)下の礼(lǐ )をとって葬儀をとり行(háng )うように(💆)手はずをきめていた。そ(📩)の後(🏔)、(🏰)病(bìng )気がいく(🆘)ら(📿)か軽くなっ(🧙)た時、先(xiān )師はそ(🤵)のこと(🌧)を知られ(🍬)て(🐜)、子路にいわ(💟)れた。――
七(一九(👰)一)
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