(✒)子路(🏉)は(🌫)、先師にそ(♋)ういわれ(⏱)たのがよほど嬉(xī )しかったと見え(📟)て(♑)、それ以(yǐ )来(🎌)、たえずこの詩を口ず(⛷)さん(👈)で(🐏)い(🏫)た。す(🛌)ると、先師はいわれた。――(🤺)
○ 乱臣((🤑)原文)==この語は(⌚)現在普通に用いられて(✔)いる意味と全(🔥)く(🎢)反(⛅)対(duì )に、乱(luà(😬)n )を防止し、乱(🎿)を治め(🐷)る臣と(⛺)いう意(🥤)(yì )味(🚅)(wèi )に(⤴)用いられている。
三〇(一(🐪)七七)
五(🌯)(二(🚳)一〇(⛓))(🐖)
○ 矢(shǐ )ぐ(🥪)るみ(😩)==原文に「(📦)弋」(よく)とある。矢に糸をつけ(🤠)、(🆙)それを島の羽根(gēn )にから(😹)ませ、生(🖋)擒(qín )す(🏖)る方法であつ(🤴)た。
「道を行おうとする君(🎞)(jun1 )は(🏊)大器で強(qiáng )靭な意(yì(🧐) )志の持主でなければならな(💯)い(🤩)。任務が重大(⏳)(dà )でし(🐒)か(🎓)も前途(tú(🌇) )遼(💱)遠だか(🐪)らだ。仁(🏹)をもっ(✉)て自分の任(rèn )務とする、何(hé )と(㊙)重(🌌)(chó(🌰)ng )いではないか。死(sǐ(🐮) )にい(💕)た(🕓)るまで(🏯)その任(💄)(rè(📚)n )務はつづく(✋)、何(hé )と遠いではない(🏳)か。」
「熱狂的(🐢)な(👐)人は正(zhèng )直なもの(😙)だが、その正直さ(😮)がなく(🆖)、無知な人(🛸)は律(lǜ )義なものだが、そ(❓)の律(lǜ(😏) )儀さがなく、才(🐭)(cái )能のない(🍱)人(rén )は信実なものだが(🚯)、その信実(shí(🔼) )さ(🎮)がないとすれば、も(🖥)う全く手がつけ(🐹)られない。」
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