「違(wéi )わないようになさ(🐒)るが宜(🕜)しか(🎱)ろう(🧤)。」
ところが、ある日、樊(💺)遅(chí )が孔(🎠)子の供を(👡)し(📈)て、馬(mǎ )車(👕)(chē )を(🔍)御(⛄)すること(🌋)になった。樊遅(🤡)は孔(🦀)子の若い門人の一人(💌)である(🕑)。武芸に秀でているために、(👗)孟(🐿)孫子に愛されて、(♎)しばしばその(🎬)門に出入する。孔子は、彼ならば、自分の意志をは(🔴)っ(🚵)きり孟懿(🏳)子(🎬)に(🖇)伝(♋)えて(🛷)く(🌍)れるだろう、と考(kǎo )えた(😕)。
彼が、こんなに惨めな(🔹)失(shī(🍾) )敗(bài )をくり(🐚)かえすようになっ(🆒)たのは、不思(💭)議(🕵)(yì )にも、孔(kǒ(💿)ng )子(zǐ )が司(sī )空の職(zhí(📥) )を奉じ(🈶)て(🚳)、(🛸)彼の上に坐(🧕)る(🥢)よう(⚽)になってからのことであ(🛫)る(🌑)。孔子は、これまで(⭐)の司空(kōng )とちがって、非(fēi )常な部下思い(📭)で(🕝)、めったに怒(nù )っ(🕯)た顔(⬅)を見(🗒)(jiàn )せたこと(🐰)もないのだが、ど(🍁)ういうものか、いざ奏楽(💁)(lè(💃) )となると、楽長の手(shǒ(🌻)u )がにぶっ(🔟)てし(😖)まう。むろん孔(😭)子は、音楽の道にずいぶん深(👗)くは(🔣)いっている人だか(🖤)ら(⏺)、楽(🌁)長とし(🍩)ても、彼(bǐ )を甘(🏿)く見るわ(💻)けには行(💮)かない。しかし(📝)、その(😒)ために手(shǒu )が固くなる(🛰)の(😭)だ(🕉)とは(🥈)、楽長自(zì )身も考え(🛷)てい(🏛)ない。
(🚄)陽貨(🕔)は(🚣)、座(⛳)につくと、いかにも熱(rè )意のこ(🚋)もったような口調(diào )で説き出(⤴)(chū )した。
士たる者(🦔)が、高官の馬車をみて(🚑)、こそこそと鼠のように逃(tá(🧛)o )げるわけ(🉐)に(🏛)も行かない(🎿)。孔子は仕(shì )方な(🔎)しに眞すぐに(🕊)自分の車(🚄)を走らせた(🦇)。陽貨は目ざと(🔷)く彼を見つけて(💉)呼(🅾)びと(👛)め(😶)た。そしてにや(✍)にや(🐢)しな(➖)がら、
さすがに、孔子(zǐ(🧕) )も(🐍)一寸当惑した。彼(🍢)はしばらく豚肉を睨ん(🏭)だまま(🥥)考(🎇)えこんだ。
門人たち(📶)は、その(🐢)日特に孔(kǒng )子のお供を命(🅱)ぜ(🍿)られた(🌻)ことを、非常に(🔤)光栄に(💵)感じ(👛)た。彼等は如何にも得(😉)意らしく、※(「(🐰)口+喜(xǐ )」(🐱)、第3水(🍦)準1-15-18)々として孔子のあとに従っ(🚭)た。
使者の報告にも(🎧)とづいて、孔子(zǐ )が(🔄)陽貨(🐈)の家を訪(🚶)ねたのは(➗)、午(🤞)(wǔ )近い(🚸)こ(✒)ろ(🏸)であった。す(🎩)べては豫期(👱)どおりに運んだ(🎊)。彼(📮)は留守居のものに挨拶(zā )をこ(👽)とづけて(👈)、(🤳)安(ān )心し(🍂)て帰途につ(📓)いた。とこ(🚲)ろが、ど(🧘)う(🏤)した(🌞)ことか、(🍃)その(👁)途(🛌)中(zhōng )で、ぱ(🐵)ったり陽(📩)(yá(🏺)ng )貨(👷)(huò )の馬(⏯)車(🍨)に出っくわして(🍍)しまったのである(🥓)。
楽長は(👟)、なるほど、そう(🍦)云われれば、(⏰)そう(🎗)だ(🤵)、と思(sī )った(🛣)。しかし、それ(🦑)が自(zì )分に(🕛)邪心のある証拠(🕣)だとは(👸)、まだどうして(😡)も思えなかった。
「2現(♑)(xiàn )今(🎵)では、親を養(yǎng )ってさえ居れば、それを(🎭)孝(xiào )行だといっているようだが、(👍)お互い(🥍)犬や馬までも養(📗)っている(😵)ではないか(✊)。孝行(🚺)には敬う(🌐)やまい(🚇)の心(💡)が(🔭)大(👜)切(🗨)だ。もしそれが(🛢)なかったら、犬馬(mǎ )を養(😰)うの(⏲)と何の(🏪)えら(🐗)ぶところ(📴)もない。」
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