三五(一八(📮)(bā )二(èr ))
おの(🍤)の(🆖)くここ(🌯)ろ(🧟)。
○ 作(zuò )(原文(wén ))==「(📶)事(🐖)を為す」の意(👧)に解(🛏)(jiě )する説もある(👆)が、一(📔)四八章の「述べて作らず(🐻)」の(😳)「(🚑)作」と(🐟)同じく、道理(💆)に関(wān )する意見を立て(🐰)る意味に解す(😫)る方(🕹)が、後段との関(wān )係(🏟)(xì(🌆) )が(🙄)ぴ(🧒)つたりする。
「仁というものは、そ(🏩)う遠(🍖)く(💹)にあるものではな(🚃)い。切実(🐨)(shí(🚪) )に仁を求(qiú )め(👻)る人(🏒)には、仁は(🧀)刻下に実(🔏)現される(🌻)のだ。」
「君(jun1 )子(👊)が行って住めば(📞)、(🌓)いつまでも野蠻なこともある(🥍)まい。」
「寒(♎)さに向うと、松柏の(🈁)常盤木で(🆘)ある(😷)こ(✝)とがよく(💟)わか(💸)る。ふだんはどの(🦊)木も(🏃)一様に青い色(🤪)(sè )をしてい(😪)る(🔽)が。」
「ぜいたくな人は不(👳)遜(xùn )にな(🎙)りがちだし、儉約な(😵)人は窮屈にな(🚯)り(✡)がちだが、どちらを選ぶ(🖕)かという(🐍)と、不遜であ(💲)るよりは、まだしも(🔢)窮(🤸)屈(qū )な方がいい。」
「有(🧀)能にし(📓)て無(👑)能(néng )な人(⚪)に教えを乞い、多知にして少知の人(rén )にものをたずね、有(🔙)(yǒu )っても無きが如く内(🚅)に省(shě(📅)ng )み、充(chōng )実(🧢)(shí )していても空(kō(💔)ng )虚な(🥓)るが如く(🍲)人にへり下(😴)り(🏿)、無法(🔪)を(💶)い(📊)い(🙀)か(👈)けられても相手になって曲直を争わ(😌)ない。そういう(🎧)こと(🎌)の出来た(🎋)人(ré(🐾)n )がかって私の友(🚇)人に(❣)あったのだが(🍟)。」
顔渕がた(🗓)め(🐧)息をつ(😄)きながら讃歎してい(🕣)った。―(🌆)―(🥞)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025