三五(一(yī )八(bā(🍰) )二)
おののくこころ。
○ 作(原(📟)文)==「(🚾)事を為(💝)す」の意(yì )に解す(🏼)る説もあ(🐷)るが(🚤)、一四(sì )八章の(🔳)「述べ(⛑)て作(zuò )らず」(🏫)の「作(🤢)(zuò )」と(🚼)同じく、道理に関する(🔃)意見(jiàn )を立てる意味に解する方が、後段との関係がぴつたり(🌳)する(🚏)。
「仁というものは、(👵)そ(😱)う遠(🎥)く(👸)にあるものではない。切実に仁(rén )を求(qiú(😃) )める人(🧟)(rén )に(🌓)は、仁は刻下に実現され(🍃)るのだ。」
「(💝)君子が行(háng )って(🏡)住めば(📑)、いつまでも野蠻(🚗)なこともあ(🤑)るまい。」(🔹)
「(👱)寒さに向(🍁)うと、松柏の常盤(🧞)木であることがよ(🐻)くわか(🙊)る。ふだんはどの木(mù(♍) )も一(yī )様(🎚)に青(🍖)い色(🥟)(sè(🥕) )をしているが(🌉)。」(🥩)
「ぜい(🗾)たくな人(🙏)は不遜(😱)に(📑)な(🚤)りがちだし(🕸)、儉(🌽)(jiǎn )約(yuē(🌑) )な人は(🐽)窮屈になり(⛅)がちだが、どちらを選(⏺)ぶかというと、不(bú )遜(xùn )であるよりは、まだしも窮屈(qū )な方がいい。」
「有能にして無(😊)能(🎢)な人に教えを乞(😓)い、多知にして(🏛)少知の(🔞)人にものをたずね、有(💱)(yǒu )っても(🔷)無きが(🆚)如く(🤓)内に省み、(🛍)充実(shí )していても空虚なるが(🐟)如く人にへり下り、無(➿)(wú )法(👫)(fǎ )を(🐟)い(🌗)い(🏈)か(🌽)けられて(🌋)も相手にな(➖)って曲(🧓)直(zhí(🕵) )を(⛓)争わな(🎓)い。そ(❣)ういうこと(📵)の出(🤢)来(🚏)た人がかって私(sī )の友(yǒu )人(rén )にあ(😍)ったのだが。」
顔渕がため息(💖)をつきながら讃(🥛)歎(tàn )し(🕴)ていっ(🎽)た。―(🛃)―
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