○(🦒) これは孔(🍙)(kǒng )子晩年の言葉に(🦏)ちが(👨)いない。それが単な(🍾)る(🤦)無常観(guān )か(😬)、過去を顧みての(⏮)歎(tàn )声か、或(🔋)は、(👦)た(🤼)ゆみなき人間(🎎)の(🚷)努力(🎲)を祈る声かそもそ(🗂)もま(🍮)た(📝)、流転(zhuǎn )をとおして流るる(😆)道の永遠性(xìng )を讃美(měi )する言(💊)葉(🥈)(yè )か、そ(🤓)れは人(🚁)おのおの自らの心境(jìng )によつて解するが(🙎)よかろう。ただわ(🕐)れわ(🧔)れは、こう(😎)した言(📞)葉の(🍮)裏付けによつて、孔(🎹)子(zǐ )の他の場合(👳)(hé )の極めて平凡らしく見(jiàn )える言葉が一層深く理解されるで(🐳)あろ(🚗)うこ(🥩)とを(🏵)忘れてはなら(🥈)な(🏽)い。
よきかなや(🥟)、
一(yī )二(è(📼)r )(一九六(liù ))
○ この一章(🤪)は、一般の個人(🕧)に対す(📆)る(🔭)戒めと(🍄)解するよりも、為政家に(💐)対する(📨)戒(🏆)めと解す(✳)る方が適当だと思つ(😄)たの(⛏)で、思い切(qiē )つ(🏢)て右のように(🖇)訳した。国民(mí(👄)n )生活の貧(pín )困(kùn )と苛(🛫)察(🐳)(chá )な政治と(💗)は、古来秩(🎩)(zhì )序破壊(huài )の(🈷)最大の原(yuán )因(🌰)なので(🍄)ある。
二九(jiǔ(🔒) )((🎋)一(🕹)七六)(📗)
○ 作(zuò )((🦖)原文)(🚢)==「(🤔)事を為す」の意に解する説もあるが、(🤜)一(🐏)(yī )四八章の「(🍴)述べて(🛄)作らず」の「作」と同(🤬)じく、道理(🚿)に関(🎢)(wā(😼)n )する意見(📛)を立(🚅)て(🙆)る(🙈)意(yì )味に(🤦)解(🚘)する方が(💊)、後段(🧐)(duàn )との関係(xì )がぴつたりする。
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