ゆすらうめの木
○ (🕒)これは孔(🃏)(kǒ(⛅)ng )子晩年の言葉(🕸)にちが(💿)い(👆)ない。それが単なる無常観(guān )か、(🚶)過去(🍕)を顧(👔)みての歎声か、或は(🚂)、(🎛)た(Ⓜ)ゆみ(📻)なき人間の努力を祈(🕓)る(🖌)声かそもそ(🎄)もまた、(🌙)流転をと(🙆)お(👘)して(✖)流(🛰)るる道の永(🏥)遠性を讃美(😪)する言葉か、(🍿)それは人(🤝)おの(📜)お(🚶)の自(🖥)ら(🦈)の(🤱)心境によつて解するがよか(🛣)ろ(🐡)う。ただわれわれは、こ(🍈)うし(❇)た(✊)言葉の裏付(🈴)(fù )けに(👮)よつ(🈴)て、(🔒)孔子の他の場(🈺)(chǎng )合(hé )の極めて平(🚠)凡らし(🧠)く見(😸)える言(🎹)葉(🥨)が一層深く理(lǐ )解(📎)されるであろうこ(🌆)とを忘(wà(🔈)ng )れてはならない。
○(🚶) 関雎(jū )==(🏥)詩(shī(⛸) )経の中にあ(🥧)る篇の名。
二九(一七六)
三二(一(🔮)七九)
「(✝)私(sī(📼) )は、君子と(👽)いうもの(🔬)は仲間ぼめは(⏸)しないものだ(😧)と聞(🥍)(wén )いていますが、やはり(🐓)君(jun1 )子(zǐ )にも(💎)それがありましょうか。と申しま(🔑)すのは、昭公(gō(🎲)ng )は呉(🏅)ご(📁)から妃きさきを迎えられ、そ(🙂)の方がご(🤑)自(🛏)(zì )分と同(tóng )性な(🚨)ために、ごまかして呉孟(mèng )子(zǐ )ごもう(😠)しと呼んで(🏭)おられる(🥌)のです。もしそれ(👥)でも昭公が礼(lǐ )を知った(🔫)方(🤷)だ(💷)といえま(⚡)すなら、世の(🔪)中(🦐)に誰か礼を知らないもの(💒)がありましょう。」
本篇に(🔙)は古(gǔ )聖賢の(🏥)政(🤞)治道(🚮)を(➡)説(🎡)い(🏍)たも(🍤)の(🙂)が多い。なお(⏮)、孔(💟)子の言(yán )葉のほかに、曾子(zǐ )の(👾)言葉(🕋)(yè )が多数集録(lù )されてお(🏴)り、しかも(✌)目立つている(🛑)。
「流(🚝)転の(🌍)相(xiàng )すが(🥪)たはこの通りだ(🎓)。昼となく夜となく流(liú )れ(🍙)て(🙆)やまない。」
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