しかし、(🐳)兄はお(👵)そらく道(dào )江(jiāng )を(🎅)つれて来る。いや、かなら(🐧)ずつれ(📙)て来(lá(🎫)i )る。そし(✨)て、無意識(shí )な(🔯)残酷ざ(❗)んこくさで自(zì(🦑) )分の痛(☕)(tò(🧘)ng )いきずにさわろ(🆓)うとしているの(😝)だ。二人はあらゆる(🏫)好意にみ(💶)ちた言葉を自(zì )分にな(⛓)げ(📫)かけるだろう。二人(rén )のむつ(🙅)まじさを三人に(🐝)ひろげることによ(🆕)って、二人は一そう(👮)深(shē(🔸)n )いよろこびを味わおう(🖨)とつとめるだろう。二人(🌤)はいろ(🈹)いろ(📬)と過(😱)去(🏽)の(🔀)思い出を語るにち(🏄)がい(🎛)な(📙)い(📥)が、その思い出の愉(yú )快さも不愉快さも(🔼)、三人に(🧕)共(gò(🍉)ng )通するもの(🆎)として語ら(🙌)れるに(😌)ちがいない。自(🐿)分(fèn )は、二(èr )人(ré(🗣)n )のそうした(➰)無(wú )意識な(🏖)残(🌌)酷さにたい(🤨)して、いったいどうい(👤)う態(tài )度をとればい(💤)いのか。いや、どういう態度を(🙅)とりうるというの(🏰)か。
(🛠)飯島(🦑)は、それまで、やはり入り口の階段に立って、何(hé )かと指図さしずがましい口をきいていた。しかし、次郎(🌽)が雑巾(🧟)をもって大便(🍭)所(🔱)の中にはいっ(💣)たのを(😇)見(😺)ると(🍅)、さすがに(🏷)気がひ(🔑)け(🎺)た(🦔)らし(🏬)く、指図する(🈯)言葉の(👨)はしばしがに(✨)ぶりがちになり、(💥)何(🈸)かしら気(🥋)(qì )弱さ(😞)を示していた。
朝倉(cā(🙁)ng )先(🔝)生(shēng )は、かつて次郎(🕠)に、「現在の日本の(🔣)指導(📡)(dǎo )層の大(dà )多(🔘)数は、正面からは全(quá(⚽)n )く(🗣)反(🏄)対ので(👍)きないようなこ(🎋)とを理由にして、自(zì )分たちの(👃)立場を正(🐴)当化(huà )したがるきら(🤦)い(🌈)があるが、(🍦)そう(🆘)した(🤬)ずる(💸)さは、ひとり指(⬇)導(dǎo )層(céng )だけに限(📷)られ(🕳)たこ(🎻)とで(⏹)は(🎍)ないようだ。たいて(❕)いの日本人(🍔)は(🥌)、何かというと(🐸)、(🤡)表(biǎo )面堂(🔬)々と(💑)し(🔧)た理由で自分の行(🥢)(há(🦓)ng )動を弁護したり、(😌)飾かざったりする。しかも、それで他人(🏗)(rén )をごまかすだけでなく(🧓)、自分(fèn )自身(shēn )の良(🚣)心をご(🌹)まかしている。それを(🎱)ずるいな(👼)ど(🎙)とは(🎳)ちっ(🖨)とも考(🚋)えない。これは(🧘)おそろ(🚘)しいことだ。友愛(💐)(ài )塾の一つ(🛀)の大きな(🥝)使命(🍵)は、(🥗)共同生活の実践じっ(💡)せ(🥒)ん(🛶)を通じて、青(qīng )年(🐱)たちをそうし(🌭)たずるさから救(🚩)(jiù )い、真(zhēn )理に対してもっと誠実(shí )な人間にしてやることだ。」という(🚖)ような意味(🍊)のことを、い(💸)っ(🏫)たこ(🐨)と(♌)があったが、(🔰)次(🐺)郎(🦒)は、便所の中から、飯島のうし(🥨)ろ姿を(🌯)見(🦃)おくり(📸)ながら、その(🐏)言葉(🚉)を思いおこ(🛵)し(💊)、今さらのように(❌)、大き(🌵)な困(kùn )難に(🦖)ぶっつかったような気(💌)がしたの(🐓)だ(🐦)った。
する(🕝)と、ちょう(🚙)どその時、(🐙)事務(⚽)室に人の足音(🈵)がし(💐)て、仕(♟)切り(🌜)の(🥣)引き戸(💴)を軽(😂)(qīng )くノックする音がきこ(🕷)えた。
六 (🎓)板木の音
「はあ(🍸)。しかし、(🈁)それには、先生(shēng )のほう(🚋)からもいく(🔧)ら(🉑)かの強(🛎)制(zhì )を加(jiā )えていただかないと――」
かれは、(💟)むろん(🚳)、そ(⏰)の(😫)こ(📢)とに(➕)気(qì )が(♐)ついていた。し(📈)か(🍺)し、べつに気をくさ(💳)らしては(🕠)いなかった。毎(😆)(měi )回開(🎻)塾の当初は(🔎)そうだったし、時(shí )刻(🖕)(kè(🙋) )どおりに板木が鳴る(⬇)こ(⏩)とさえ珍(zhēn )めずら(🕹)しかったので(☕)、(♋)今朝の板木当番の(🧛)正(🚰)確さ(🖤)だけでも上(shàng )で(🍥)きだぐらいに思っ(🔱)て(😽)いたのである。
次郎は大河の横顔を見(🔁)つめて、(🚿)ちょっと(🐾)の間(jiān )だまりこんでいた(🚡)が、ふと、何か思(sī(⤵) )いついたよ(🚿)う(🙆)に、
この一週間(jiā(🍠)n )は、(🛺)塾(🚯)生た(👕)ちにとっ(🚸)ては、(🚪)まったく奇妙きみょうな感(🚛)じのする一週(zhōu )間だった。朝(cháo )倉先(⛲)生(shēng )夫(㊗)妻も(🛣)、次郎(🏇)も、生(shēng )活(huó )の細部の運営については(🍕)、自分(⛏)たちの(✅)ほうからは(👃)、何ひと(😘)つ(🐫)指(zhǐ )図さ(😘)しずをせず、ま(🧐)た、塾生(shēng )たちか(👄)ら何(hé(💒) )かたずねられても、「ご(😪)随意ず(👈)いいに」とか、(🆙)「適(🔟)当(📴)に(🐀)考(💩)え(🎁)てやってく(🅰)れたまえ」(⛸)とか、「みんな(✉)でよ(🍝)く相談してみるんだな(💻)」(🎄)とか(🐉)い(🔨)ったような(🍆)返事(🧡)をするだけだったので(🥘)、とかくかれら(👟)はとまど(🚦)いした(📛)。中には(👠)、それをいいことにして、(😖)ずるく(🛫)かま(📒)えるものもな(⏩)い(🏯)で(🕴)はな(🐇)かった。そ(🥖)の(🔰)結果、(🍊)むだとへまとがつぎつ(🕕)ぎにおこり、か(✝)れらの共同生(shēng )活(🧒)の(🕐)すがたは、見た眼(😿)めには(📃)決(jué )していいも(🖋)ので(💥)はなかっ(🍕)た。時(🗞)には、不規律(🍷)と(🔙)怠慢(🥈)たいまんだけ(😞)が塾堂を支配(🦎)し(🏘)てい(💡)るの(📐)ではない(💪)か、と疑われ(🚟)るよう(🈴)な場面も(💞)あ(🛵)り、(☝)もし学(xué )ぶことより(⬆)も批評(🐨)す(📱)る(🚆)ことにより多くの興(👬)味を(🕖)覚えてい(😠)る参(cā(🆒)n )観(👔)(guā(🐎)n )者がたずねて来たとした(💘)ら、その人は(⏳)、(🚭)批評の材料をさ(🎾)がすの(📥)に、決(jué )して骨は折(shé )れなかったであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025