「口の達者な(🥃)も(🦁)の(🔦)は、(😨)と(👖)か(🤣)くつまら(🔃)んことを(♏)いい出すもの(⛑)じゃ(🐕)。出まか(🍢)せにいろん(❗)なことを云(yún )っ(🌡)ているう(🦔)ちには(🚷)、結構世の(👶)中(📻)の憎(🚮)まれ(🧢)者にはなるだろ(🏽)う。仲弓(gōng )が仁者で(🍇)あるかどう(🥒)かは私は知らない。しかし彼(🧖)は口(🕳)だけは慎んでいるように(➗)見受(👅)け(🐊)る(💽)。いや(🍀)、口(😌)が(😀)達者でなく(👓)て彼も(🛫)仕合(hé )せ(🙁)じゃ。誠実な人間には、口などどうでもいいことじゃでのう。」(👆)
(👰)孔(kǒng )子はそんなこ(🕉)とを考(kǎ(🧕)o )えて(👣)、い(🚹)い(😑)機会(huì(👳) )の来るのを(🐱)ねらっていた。
彼(🤨)は、両手の指を髪の毛(máo )に突(tū )っこんで、卓(😾)(zhuó(🧓) )の(🧣)上に(🛐)顔を伏せた。自(zì(🏽) )分の(⛷)腑甲斐(fěi )な(👛)さが、たまら(🧜)ないほど怨めしくなって来(lái )る。そ(🚸)し(🍺)て、そ(🕠)の感じは、次第に孔子に対する怨恨にすら変っ(👼)て行く(🧦)のであ(🏧)っ(🧀)た(♉)。彼は、(🐟)そ(🏰)れに(🚞)気(😝)(qì )が(🎫)つくと、おどろいて顔をあげた。そして、その忌わしい感じを(🌗)払い(🧀)のけるように、両手を(🗓)胸の前で振った(♈)。
孟懿子もうい(🕶)し、孝(xià(🏃)o )を(✏)問う(🔺)、子曰く、違たがうことなかれと(🏘)。樊遅御はんちぎょた(🧜)り(🤕)。子之(zhī )に告げ(🐾)て(🍇)曰く、孟孫も(🍉)う(🥇)そん、(📡)孝(xiào )を我に(🔋)問(wèn )う。我対えて曰(yuē )く、違うこと無か(🐌)れと。樊遅はん(🔈)ち曰く、(🦀)何の謂ぞやと。子曰く、生(shēng )に(🔍)は(✉)之に事つかうるに(📽)礼を以てし、死(🏚)(sǐ )には之を(🉐)葬るに礼を以てし(⌚)、之(🐐)を(🚻)祭るに礼を以てすと。
かとい(🌺)って(🥩)、孔子に対して、「そんな(🐤)遠まわしを云(yún )わ(💤)ないで、(📎)も(🕵)っとあからさまにい(😥)って下(💗)さ(🍂)い。」とも云(🦏)いかねた。もし孔(🍢)子に、諷刺の意志がないとす(🈹)ると、(🐽)そんなことを云い出(🍹)すの(😚)は(🗺)、(🏁)礼(👊)(lǐ )を失することにな(🌗)るか(🥣)らである。
「な(🎛)るほど(🚑)見(jià(🏃)n )事な(👇)牛でございます。」
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