「鳳ほう(🏼)鳥も飛んで(🔰)来なくな(🎋)った。河(hé )からは図とも出なくなっ(⬜)た。これでは(🚑)私(📰)(sī )も(⛺)生きている(🎖)力がない。」
三六((🚰)一八(bā )三)(🖖)
○ 柏(🍍)==(🌝)「かや(🚧)」である。「かしわ」ではな(🔻)い。
「そう(🌆)いうことを(🥡)してもいいもの(🆕)かね。」
一(yī )六((🧤)二二(èr )一)
「(🌹)篤く信じて(📫)学(xué )問を愛せ(🍴)よ。生死をかけて道を育て(😖)よ(🛄)。乱(🙊)れ(👱)るきざしのある国(guó )には入(📲)らぬ(🐙)がよい(🆑)。すでに乱れた国(🐯)には止まらぬが(👖)よい。天下に道が行われて(➖)い(🖱)る時に(🔣)は、(🦇)出でて働(dòng )け。道がすたれている時には(⬅)、退い(📐)て身を守れ。国(guó(🔅) )に道が行われてい(🕚)て、(🛶)貧賎である(🔞)のは恥だ。国に道(dào )が行(háng )われない(👱)で、(📞)富(✨)貴(⛰)であるのも(😐)恥(chǐ )だ。」
○ これ(🤕)は孔子(zǐ )晩年の(🎾)言(🏍)葉にちがいな(🥍)い。そ(💁)れが単なる無(🥗)常(cháng )観(➗)か、過(🤙)去を顧みての(🍂)歎(tàn )声(👢)か、(💰)或(🦖)(huò )は(👙)、たゆみなき人間の(🔀)努(🤲)(nǔ(🌶) )力を(🈶)祈る声(🐋)(shēng )かそもそも(🚅)また、流転(zhuǎ(💦)n )をと(❤)おして(🥤)流るる道(🈳)(dào )の永(🎂)遠性(📬)(xìng )を讃美する言(🐥)葉か、それは人お(⏮)のお(🛤)の自らの心境によつて解するがよ(🅰)かろ(🎊)う。ただわれわれは(👇)、こう(🧜)し(🈶)た(🎎)言(yá(🤤)n )葉の裏(lǐ )付(fù )け(😧)によつて、孔子(㊗)の他(tā )の場合の極めて平(píng )凡(fán )らし(♎)く見える(🥧)言(🔧)葉が一(yī(😎) )層深(🕤)く理解(🏰)され(🚹)るで(🏿)あろうことを忘れてはな(🔥)らない。
「ここに美玉(🚱)が(🏢)あ(⛑)ります。箱におさめ(🐅)て大(dà )切にしまっておきま(🖱)し(🌷)ょうか。それとも、よい(🈷)買(🔧)手を求(👍)めてそれを売りましょうか。」(💹)
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