門(mén )人たちは、三(🔍)(sān )度顔(🌩)(yá(🔙) )を見(jiàn )合せた。し(🧘)かし、彼等(děng )の視(shì(💘) )線(🔰)は、今度(💝)はすぐばらばらになっ(🙆)て、めいめいに自(🔪)分たちの足さ(📮)きを見(jiàn )つめた。孔子(zǐ )はつづ(🌾)けた。
「(🚡)考(🌉)えては見たのか。」
すると(🔒)陽貨は、ここぞ(🎟)とばかり、三の(🎇)矢を放(fàng )った。
樊遅は喜んだ(🛂)。そ(🚧)れは(💍)その中に、「違わない」と(🕵)い(🅿)う言(🆓)葉(👴)が見つかったから(🏛)である(🤙)。しかし、(🎌)数(shù )秒の後(hòu )には、(🎰)彼の(⛳)頭は却ってそのため(😄)に混乱しはじめ(🦈)た。というのは、(😆)さっき孔子(zǐ(🧠) )のいった「違わ(🆔)ない(🔊)」(🌓)と、こ(🐽)の言葉の中(zhōng )の「違(♟)わない(🖊)」とは(🐑)、(🗒)まるで意味(wèi )がちが(🤳)っ(🤕)ていそうに思え(🎈)たか(📐)ら(🌟)である(🌿)。後(🕎)(hòu )の場合(🤡)の「(⬇)違(📈)わ(⬛)ない(👌)」は、(🐞)第一(🌾)、(🤙)父母(😣)の存命中(♉)のことである。それに(⚪)、前後の関係から判(pàn )断し(⭕)ても、初一念を貫(📵)けと(🔞)いう意味に相違ない(📍)。父母を亡(🦋)(wáng )くし(🔶)た(🤨)あ(🏳)との「違わ(📎)ない」ということ(🐁)が、それと同じ意味だと(🧠)は(🥐)、(🎭)ど(😸)うして(🍓)も思(➕)えな(✝)い。言葉が同(🤜)じ(👙)なだけに、(📍)彼(㊗)は(🅰)いよい(💢)よ判断に苦(kǔ )しんだ。
「礼は簡に失(shī )し(🎙)て(😂)もならないが、また過(guò(📍) )ぎてもならない。9過ぎたる(🧥)はなお及ばざるがごとしじ(😍)ゃ(⛓)。人(🐣)間にはそ(✊)れぞれ(🤬)に分とい(👜)うもの(💵)があるが、その分を上下(🏇)(xià(⬜) )しないところに、(☔)礼(lǐ )の正しい相が(⛵)ある。分(fèn )を越えて親(🔣)を(🎩)祭(🗃)(jì )るのは、(😴)親(qīn )の靈をして非(fēi )礼を享うけしめ(🤫)ることになるの(💐)じゃ(♿)。の(✳)み(🚜)ならず、大丈(zhàng )夫(fū )の非(fēi )礼(🔪)はやがて天下を紊みだるもとに(🗼)なる。親の靈をして天下(xià )を紊(👯)(wěn )るような(✅)非礼(🧦)(lǐ )を(🍆)享け(🚀)し(💶)めて、何(hé )が(💭)孝行(🐐)じゃ。」
だが(🚐)、やは(🦔)りわからなかった。で、彼(📒)(bǐ )は、孝(🥞)に関(wā(🍖)n )する、あり(🍰)と(🔑)あらゆる孔(🤽)(kǒ(🏗)ng )子の教(🌧)(jiāo )えを、一とおり胸(xiō(🕌)ng )の中(👆)でくりかえし(🐿)て見た。
と(💣)誓(🥘)った(🎳)ものだ。彼は(🐮)その時の誓いを(👤)今でも決して忘(wàng )れてはいな(🚬)い。讃められれ(🚗)ば讃められるほど、戒慎するところがなければな(➕)らない、と(☝)、彼(bǐ )はいつも心を引(yǐn )き(🌟)しめているの(🦍)であ(🚺)る。
「案外(🙊)馬鹿(lù )げたことでない(✊)かも(🖼)知(🕢)(zhī(🍙) )れ(🧚)ない。はっきり云って(🎋)見た(😧)らどうじ(🏹)ゃな。」
「(🍠)ど(📪)うじ(🛂)ゃ、よく反省(🚃)し(🏻)て見たかの。」
「それ(⏹)が実に(🧒)妙なきっか(🔱)けから(🛎)で(🎑)ご(🗂)ざいまして…(😱)…」
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