かれは、そ(🍸)う思って、われ知らず眼(📱)をひらき、塾生(➰)たちの中に大(😚)河の顔をさがした。か(😓)れは塾生(shēng )たちの(📇)静(❇)(jì(💱)ng )坐の(🐎)姿勢を直したあと、朝(🆑)倉先生(📋)の横に(🤬)斜な(💗)なめ向むきに(🤗)すわ(🔔)っていたので、(🕠)よく全体が見渡みわたせたのである。
「ぼくは(🗑)、(🛹)むろん、いけない(🤖)と思いま(🧣)す(🛄)。」
「むろん(😈)、ぼ(👷)くは大河(🤭)君にあやまるつも(😽)りでいます。しかし、大河君としては、ぼ(🌸)くがあやまっただ(🐭)けでは、気(🛅)(qì )がすまないでしょう。」(🥁)
「お(🔏)はよ(🌈)うご(🐋)ざい(⛑)ます。」
朝(👷)倉先生は(💜)、(🖨)か(❓)つて次(👢)郎に、「現(🧛)在(zài )の日本の(🥧)指導層の大多(duō )数は、正面からは全く反対のでき(🌘)な(🔰)いよう(🅰)な(🏺)こ(😡)とを(🕶)理(lǐ(🎞) )由(😙)にして、自分た(🚯)ちの(🧣)立(🚪)(lì )場を正(🆓)当化したが(⏳)るきら(🐺)いがあるが、(🎂)そうしたずるさは、ひと(🗒)り指導層だけに(🎡)限られ(🐘)たことではないようだ。たいてい(💔)の日本(💫)人は、何かというと、表(biǎo )面堂(🔺)々(👛)とした理由で自分の行(háng )動を弁護したり(🍖)、飾か(🍾)ざっ(🎭)た(💀)りする。し(🏼)かも(🌀)、そ(🏑)れ(🖥)で他人をご(🛫)まかすだけでなく、自(👵)分自(zì )身の良(😤)心を(🕓)ごま(🤮)か(🏨)して(🎊)い(🛫)る。それを(🍱)ずるいなどとはちっと(🚱)も(⬜)考えない。これはおそろしい(😈)ことだ。友(🦏)愛塾の一つ(🥈)の大(dà )きな(🕜)使(⏺)命は、共同(tóng )生(shēng )活(huó )の実践(jià(💼)n )じっせ(🔯)んを(➗)通じて、青(qīng )年(🦖)たちをそうしたずるさから救い、真(💌)理に対(🆎)して(🛺)もっと(⛷)誠実(😝)な(🏎)人間に(🈲)してやることだ。」と(🏊)いうよう(🤞)な意味(wèi )のこ(🥊)とを、いっ(🌫)たこ(🙄)とがあ(⏮)っ(🕉)た(⏭)が、(🐻)次郎は、便所の(🤒)中(🕎)から(🏩)、飯(fàn )島(🛹)(dǎo )のうしろ(👯)姿(zī )を見おくり(🤘)ながら、(🍰)その(📫)言葉を(📌)思い(🗓)おこし(🌦)、今(jīn )さ(📨)らのように、大(😾)きな困(🔗)難にぶっつ(🍡)かったような(💢)気(🤘)(qì(🗣) )が(🍱)し(👼)たのだった。
「最初の朝にしては、めずらしいこ(🤹)とだった(👸)ね。時刻が非(fēi )常に正確(🌗)(què )だ(📁)っ(🌄)たし、それに、打ち方がちっとも寒(🕑)そうでなかった。」
「(🎹)ちょっと(🚴)その気(qì )があるようですが、軍(🐓)隊(duì )式ですから、飯島と(🌭)は質がち(🔭)がいま(📠)す。気(😫)持ちはあ(🐎)ん(🛂)がい純真じ(🍏)ゃ(➰)な(🚺)い(🎉)か(🏕)と思(🚚)います(🔒)が…(🛑)…」(🆙)
六 板木の(🍝)音
(🖖)次郎(✍)(láng )が、いぶ(🔅)かりなが(🌺)ら戸を(🦐)あけると、そ(😾)こには大河無(wú )門が立っていた。
塾(shú )長室の掃除は、朝倉先生(🧔)夫妻が、(🛠)空(kō(🗺)ng )林庵(👪)の(🛷)掃除(🕴)(chú )をすま(🍻)した(🏡)あと、(🎀)給(gěi )仕の河(📷)瀬(lài )かわ(🕠)せに手つ(⬜)だってもらって、自分(fèn )たちの手(shǒ(💩)u )でやるこ(🔛)とにな(🍶)っていたが、次(cì )郎も、都合(🧀)がつ(🆗)きさ(🙁)えすれ(💢)ば、手(🐸)つだうこ(🍪)と(🖇)にしていたのである。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025