「じゃあ、どうしてお(📜)とな(🔜)しくしていなかったんだい(😩)。」
恭(👗)(gōng )一はいかにも不(💳)安そうな顔を(🔆)し(🧞)て(❕)いる。
学(😟)(xué )課に(🎽)は彼はかなり熱心(xīn )だっ(🤲)た。また(🥨)、教科書(shū )以外の本(🚦)も毎日(🏛)いくらかずつ読んだ。たいていは少年向(💯)(xiàng )き(🈯)の雑(💜)(zá )誌や伝記(jì )類(🥣)だったが、恭(✏)一の本(běn )箱から、美(🎷)しく(📿)装(zhuā(🏇)ng )幀さ(🎁)れた詩(🥒)集や歌集(jí )などを、ちょいちょい引(yǐn )きだして(🐴)読(🕋)(dú(🕘) )むことも(🛶)あ(🤯)った。む(♌)ろんそ(🗿)のいずれ(🛹)もが、(🔤)彼(💌)にはまだ非常(🛢)に(🏏)む(🌸)ずかしか(🧙)った。しかし、恭一におりおり解(🚿)(jiě )釈かいしゃ(🎇)くしてもらったりしているうちに(📚)、(🦒)詩や(🕟)歌のこころというものが(💶)、いつとはなし(💗)に彼(✌)(bǐ(📖) )の(😑)感(😴)情(🐮)にし(📇)み(🥐)入(🦓)っ(🐰)て来(lái )た。そし(🏛)て、(🕜)時には、寝床には(🌁)いってから(🎷)、自(zì )分(fèn )で歌(🏖)を考え、そっと起きあがって、それを(💻)手帳に書(shū )きつけ(💷)たり(🛶)するこ(🏮)ともあ(🕳)っ(🍌)た(📣)。
「だから(🚕)、ぺこ(⛪)ぺこ(🥩)し(🍑)ないでもすむよう(⤴)にしてや(🏃)ろうかって、言(yán )ってるんだ。」
恭一は、多少みんなに気兼ね(🚍)し(🦕)ながら答え(😺)たり(✈)
(🚬)だが(🧡)聰明(míng )な読者ならば、彼(🏪)の(🚙)そうし(🍜)た行為の裏に、いつ(💥)も一脈の哀(āi )愁(chóu )あい(🍉)しゅう(🐒)が(🐁)流(⚓)れていた(🔢)ことを決して見逃がさ(🔉)なかったはずだ。実際、(🎉)哀(🆙)愁は、次郎に(🐼)とって、過去十五年間、切(💄)っても切れない道(📨)(dào )づれであったとも言え(🕊)るのである。彼の(🦓)負(🕔)けぎらい、彼の虚(🗨)偽きょぎ、(😝)彼の反(🙎)(fǎn )抗心と闘(🗡)争心、およそそうした、一見(jiàn )哀愁(🛤)とは極(jí )めて縁(✋)(yuán )遠(😋)いよ(😲)う(👦)に思われるものの(✏)すべ(👪)てが(🥡)、実は哀(🥨)愁のや(🎠)む(🚟)にやまれぬ表(🚇)現(🌤)(xiàn )であり(👦)、自然が彼に教(jiāo )え(🍻)た哀(🚃)愁からの逃(🎰)路だ(🏊)ったのである。そ(〰)して、も(👦)し「自然(🥜)の(🖥)叡智えい(🌉)ち」という(👸)ものが疑えないものだ(♒)とするならば、次郎の心がそろそ(🏛)ろと詩(shī )にひかれてい(🐼)った(⛳)という(✍)ことは、必(🐢)ず(🐣)しも不(🚚)(bú(🍐) )似(sì )合な(😇)ことではなかったであろう。とい(✡)う(🎨)のは、何人も(🚲)自己の真実を(🧙)表現(♌)してみたい(🚘)という欲望(wàng )をい(😦)くぶんかは(🍒)持(🕟)っているし、そし(🌘)て、哀(āi )愁の偽りのない表現(🤼)には、詩(💮)(shī(🌀) )こ(💠)そ最も(🔓)ふさわしい(🚯)ものだからである。
(🍱)彼(bǐ )の人生は、(🚣)中(zhōng )学校(🎾)入(📭)学の第(dì )一(🎷)日目(🤗)において(😴)、すでに急激な拡がりを見せていたので(🥛)ある。
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