でも、わたしは小(🚡)諸に来て(🤴)山を望んだ(📖)朝から、あの白い雪の残った遠い山(shān )々(🎨)、(📙)浅間(jiān )あ(🍼)さま、牙歯(⏫)ぎっぱのような山つづき(💲)、影の多い谷々、高いがけくずれのあと(🍵)、それか(🎨)ら淡(dàn )い煙のような山のい(🔅)ただきの雲(yún )の群(qún )れ、すべ(🌚)てそ(🛁)れらのものが朝(🍇)の光(guāng )を帯(dài )び(🤚)てわたしの目に映った時から(🔻)、なんとなくわたしのなか(👙)にはまった(🔩)く新規(guī(🐓) )なものが(🐋)始まったよ(🍪)うに思った(🔦)のです(🗃)。
野菜や(♌)草花をそだてる(🛶)ことの好(hǎ(🎹)o )きな(🎸)姉はそ(⛷)の裏庭つ(🕎)づきの(🍠)畑(tián )にうりを(🤺)植えたり、夕顔の(🚲)たなを造らせておい(🚙)たりし(🌶)て、毎朝(chá(🆎)o )の畑(🛬)の見(🛷)回(🎠)りが(🎃)何よりの楽しみ(💹)で(🙈)あったよ(🥥)うです。そ(👺)の(👸)へん(🥒)から裏山(🕴)へか(📯)けては、なだらかな(🔮)傾斜になっていました(⛔)から、わたしも細(🛬)い(🍶)道を楽しみにし(🗞)て、(🏃)枝のたれさがった夏(xià )なし(🖊)のかげ、ぶどうだなのもと、また(🍁)ゆ(🎉)り畑(📑)の間(jiān )などを歩(bù(🌀) )き回り、年とった百姓を相(🎨)手に木曾福島(😙)の風俗、祭(jì )の夜(yè )のにぎ(✳)や(🌥)か(🤮)さ(📝)、(🤲)耕作の上のことな(🍋)どを語(yǔ )りながらいな(🍖)かのふ(🔣)ぜいを(🚶)味(🏯)わいました(🐅)。
仙台せ(🎻)んだ(⏳)いへ引き返してか(💠)ら、わたしは布施ふせさんの家の人た(⛲)ちとも別れて、(🤖)名掛町なかけちょう(🧕)というところにあった宿(🐅)のほう(🏢)へ移りました(🗣)。そこは(🚗)三(🛠)浦(🕥)屋(👥)(wū(🌙) )といって(🔦)、旅(🎳)人(🌯)宿(🥈)と下(👷)(xià )宿(⬛)を兼ね(🏭)ていまし(🎱)たが(🏘)、わた(🔧)しの借(🎾)り(⌛)たのはその(🏏)奥の(⭐)二階の部(🧖)屋へやでした。ほん(🚕)とに(🎎)、わたしの仙台時代(dài )はその二階(🙆)で始(🔥)まっ(🙃)たと(👕)言っ(🚀)ても(🖖)いい。窓(🍦)の外に(🏳)はとなり(🎐)の石屋さんの(🕕)石をな(🌔)らべ(👦)た裏(🍉)庭が目(mù )の下に見(💡)え(🍦)ます(😧)。わたし(🛳)は石(🌪)屋(wū(🤪) )さんと競争(zhē(🍟)ng )で目をさま(😋)し(🌕)て、朝も早(🦋)(zǎo )くから机にむかいました(🍾)。
この房州行き(🍚)には、わたしも誕(dàn )生(shē(🆒)ng )寺を見る(🚛)だけにまん(👽)ぞくしました(🚭)。日蓮(liá(🔜)n )に(🐈)ち(🐫)れんが青年時(💾)代を送ったという清澄(ché(🦉)ng )山(🗣)きよすみやままでは行きませんでした。
第四章 (🗒)教師はお友(🔃)だちの中(🎥)(zhōng )にも(🎪)
木曾福島きそふくし(🔘)まは(🚞)馬(💠)市うまいちの立つ町(🏃)としても昔(🎿)から(🔁)知ら(🐌)れ(🈶)ていま(🚁)す(📠)。その馬市のこと(❗)を(🕝)木(mù )曾(cé(🕶)ng )地方のものは「お(🌇)毛附けづけ」(🤳)とも言(yán )います。木(mù )曾は(🍽)馬の産地で、馬(🤔)(mǎ(➡) )を飼わ(💔)ない百姓はなかっ(💓)たくらいです(👒)から、(👦)福島に市(🤷)いちの立(🔸)った時(🌃)は近在(zà(🐄)i )の(🐾)ものが(🥁)木(mù )曾駒(jū )き(🔘)そごまを持ち(💡)寄りま(📀)す(✒)。それを買(🌪)いに諸国から博労ば(😫)く(🐍)ろうが入りこんできます。町もにぎわい(📫)の時(shí(⏸) )です。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025