次は子游に対(🤟)(duì )す(🦓)る答(🍁)(dá )えである。
孔(kǒng )子(🚳)(zǐ )は、これには(😯)多少(🚚)意見(🤱)があった。しか(🕷)し(🚺)、(💰)それを述べても、どう(👫)せ話(huà )を永(㊙)びかすだ(🌳)けの(🧐)效(🐣)果しかないと思ったので、
と(🖍)いっ(📩)たことを思(sī(🥫) )い(🔰)起し(🚔)た。孔子(zǐ )は或は、自(〽)分(fèn )を「人(📬)(rén )君の(🍗)風(🦎)がある(🐽)。」(✳)な(📺)どと讃(zà(🐄)n )めて、そ(🚫)の実、何(🌛)(hé )か(👙)の(🥪)欠点を婉曲に諷刺(🛵)しているのではあるまいか。そういえ(💬)ば、(🦇)世間では、子桑伯子(zǐ )し(😌)そうはくしと自分とを、同じ型の(⛺)人物だと評してい(🍓)るそうだ。子桑伯(🔬)子は(🎇)物(wù )にこせつかない、いい男だが、少(🍠)(shǎo )し(⏫)大ざ(🏐)っぱ(🕊)過(🐇)ぎる嫌いがないでもない。或(🚨)(huò )は自(🐀)分(fèn )にもそん(🌯)な欠点(diǎn )があるので(🤹)はなかろうか。自(🕟)(zì )分だけでは、そん(🥝)な(⤴)事がないよ(🐘)うに気をつけてい(🛹)る(🚰)つ(❎)もりでは(🚊)あるが(🏐)。―(🚋)―彼(bǐ )は(🏯)そんなこ(⛑)と(🍆)を(🗻)考えて、讃(🤯)められたた(🗡)めに(💛)却って不(bú(🤚) )安な気(🥊)持になるの(🕎)であった。
(🏚)ところで(🅱)、彼にとって不(🤭)幸なことには、彼の父は非常に身分(🎇)の賎しい、しかも素行の修(🌕)ま(🔫)らな(🐄)い人(rén )で(🚓)あ(🏵)った。で(➿)、(🌷)門人(rén )たちの中には、彼(🍧)が孔子(zǐ )に讃められるの(⛹)を(🐇)、快(kuà(⬅)i )く思わな(💒)いで、とか(🚎)く彼に(🕐)けちをつけたがる者が多かった。ある時など、一人の(🈷)門人が、孔子に聞えよが(🥋)し(🕰)に、(💿)
だが、こ(🚦)うし(💉)た彼(bǐ(💕) )の努(✳)力(🌂)も、心境の幼(yòu )稚な門(🥗)人(rén )たち(🏷)には何の利(🥧)目もな(🏦)かっ(😧)た。彼等には(📣)、天命が何(🎀)(hé(😵) )だか、(😏)仁が何だか、まだ皆(jiē )目見当(🗓)がついていな(⚫)か(💃)った(🍀)。彼等(děng )は、ただ(✈)仲(🏅)弓にいく(🏒)らか(🤵)でもけ(🔧)ちをつけ(⚫)さえすれば、(🚿)自分たちが救われ(👝)るよう(🎶)な気がす(🙅)るのだ(🧠)った。こんな種類(lèi )の門人たち(🥃)に対しては(Ⓜ)、(🥜)さす(🍫)がの孔子(🧗)も手(🏦)がつ(🐀)けら(🎸)れ(🙆)な(🎑)いで(🔽)、い(🛃)くたび(🤚)か絶望(wàng )に似た(🖊)気持(🤣)(chí )にさえなるのであった(🕸)。
「なに? 陽(yáng )貨(huò )から(📸)の贈(📊)(zèng )物(💭)じゃと?」
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