「(😂)随分歩い(🐽)たよ(📡)うじゃ(🐱)。そろそろ帰るとし(🥂)ようか(💲)。」(📵)
彼(🏅)は、(😂)そう答(🏨)え(😩)ておいて、これまで(🚽)門人たちが孝道に(🎻)ついて訊(🐁)ねた時の(⬇)孔子の教(jiāo )えを、彼の記(🈶)憶の中(zhōng )からさがして(💆)見た(✴)。先ず(🏋)思い出(chū )されたのは、(🐋)孟(🌺)懿子(😒)の息(🔂)子の孟武(wǔ )伯の(🎈)問に(💖)対す(🚋)る答(😂)えであった(💩)。
と、心の中でく(🛣)りかえし(🌷)た。
犂牛(🕖)の子(zǐ )
「音楽(lè )の世(🔓)界は一(🐳)如の世(shì(🧟) )界じゃ。そこでは、い(😰)ささかの対立意識も許されな(🗜)い。先ず一人々々(☝)の楽(lè )手の心(🚸)(xīn )と手と楽器とが一如(rú )になり(🎄)、(📛)楽手と(🕎)楽(lè(⛅) )手(🥜)と(🥨)が一(🎺)如になり(📹)、更(💇)に楽手と聴衆とが一(🗞)如に(🌘)なって、翕如(😤)きゅうじょ(🛂)として一(yī )つの機をねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕如(💜)たる(🥌)一(🏸)(yī )如の(🌧)世界が、機(jī )到(dào )ってお(🗾)のずから(🔬)振動(📀)(dòng )を始めると(🚗)、純(chún )如とし(🤥)て濁りのない音波が人々の耳朶(duǒ(🏦) )を打つ。その音(🔂)はただ(🐥)一(📇)つ(🙏)である。ただ一つ(🐀)であ(🚘)る(💏)が、その(🍧)中(🦒)には金音も(💔)あり、石音もあり、それらは(👳)厳に(🐧)独自の音色(➕)(sè )を保って、決して(🔜)おたがいに(🔟)殺(shā )しあうこと(😈)がない(📡)。※(「激」(🛺)の「さんずい」に代(😻)(dài )えて「(🌝)白」、(♓)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🚜)うじょ(📁)として独自を守(shǒu )りつ(⛎)つ、しか(🕣)もただ一(yī )つの流(💘)れに合(hé(🐁) )するのじゃ。こう(🌯)して(♟)、時(📃)間(🥓)の経過につれて、(📄)高低、(🙋)強弱、緩急(😉)、さまざ(🙍)まの変化(huà )を(❗)見(jiàn )せ(🌯)るのであ(⚾)るが、その間、(👎)厘(lí )毫(👆)り(📰)んごうの(🛸)隙もな(😳)く、繹(yì )如え(❓)きじょとし(Ⓜ)て続(🎱)いて行(háng )く。そこに時(👞)間的な一如の世界(jiè )があ(🕋)り、永遠(yuǎn )と一瞬との一(yī )致が見(🥌)出され(🤠)る。まことの音楽(lè )とい(🍍)うものは、こうした(🎃)ものじゃ(🐋)。聴くと(🦑)か聴かせ(🗓)るとかの世界ではない(🔡)。まし(🦑)て、自分の(🍩)腕と(📸)他人(🦏)の腕を比べたり、音楽(lè )の(🐩)わ(😻)かる者(🍙)と(😘)わから(👂)ぬ者とを差(🐳)別した(🏿)りするよ(💄)うな世(shì )界とは、似ても(🥝)似(🌝)つかぬ世界なの(✴)じゃ(🖖)。」(😜)
「あれもいい(🏦)人(🕴)物じ(♉)ゃ。大まかなとこ(🚿)ろ(🕋)があ(😫)ってね。」(🏿)
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