解散す(🌄)るまえに、(🐫)朝倉先生が(🍘)言(yán )った。
「ええ、はじめの(📝)う(🎙)ちは、い(🥓)つも(🚤)こんなふ(🐢)うで(🍐)すよ(🐔)。五(wǔ(📆) )分や七(📵)分はたいていおくれま(🔝)す(🚔)。」
(🔐)朝の行事は、まず(🔂)室内(nèi )体操にはじまっ(✖)た。それは(⏪)友愛塾(🏊)のために(🏒)特に考案されたも(🥨)ので、その指(zhǐ )導(dǎ(🕙)o )も指揮しき(🛋)も次郎(🥢)(láng )の役割(gē )だった。体操がすむと、朝(😚)(cháo )倉(🈹)先生(shē(➕)ng )の(😬)合い図(tú )で静(🏏)坐せいざに入(rù )った(🏎)。これは(💯)就寝前の静坐にく(🌵)らべると、いくぶん(🌄)ながかっ(🤭)たが、そ(🦏)れ(🅾)でも、せいぜい十(💺)四五分ぐらい(🔚)だった。次郎(🏹)は、(🧑)今(jī(🍭)n )朝(cháo )も足音を(👺)しのばせ(🙄)ながら、(🍹)塾生た(🚞)ちの姿勢を直してやった。
「な(👥)んだか、ひど(📽)く叱(chì(🎏) )しかりとばされて、や(⏳)っと起(qǐ )きた、といったぐ(⭕)あい(🚹)ですね(🍉)。」
それには、組(🥅)織や、講(jiǎng )義科目や、諸(🏛)(zhū )行事の時(shí )間割など(🚴)、必(🕉)要(🎫)な諸(zhū )計(jì )画が(🍧)一通りならべられて(🌙)いたが、そのど(🔷)の(🔞)部(🥄)分(fèn )を(🏒)見(🔜)(jiàn )ても常識から(🍫)とびはなれたよう(💻)な(〰)ことは一つもなかった。塾堂(táng )と名のつく(♐)ところでは(🍀)、そ(👊)のころ(🏦)ほとん(💏)どつ(🌋)きもののようになって(🧦)いた「み(🛂)そぎ」とか(⚫)、「沈(🌨)黙ちん(🚐)もくの労働」とか、およそそういっ(🥇)た、いわゆる「鍛練たんれん」的な行(🦅)事(🈶)が全く見当たらない(💶)のは、むしろみん(⤴)なには(🍙)、ふしぎ(❗)に思(🚛)われたく(🚛)らいであった(✍)。五時(shí(🗡) )半(bàn )起(🌺)床という(🎻)のが、(🍁)二(♍)月(🈯)の武蔵野むさしので(🛶)は、ちょっとつらそうにも思えたが(🌱)、それも青年たちにとっては、決(😨)(jué )してお(🥕)どろ(🏍)くほ(😊)ど(👼)の(🦀)ことで(⚽)はなかった。むし(⚽)ろかれらをおどろかしたのは、(🕤)生(👭)活(👸)にうるおいを与あた(😢)える(🥔)ような行事が(🔰)、かなりの程(🐠)度に、(💺)織おりこまれていることであった(🐖)。と(🧀)にか(📙)く、(🎸)見る人が見れ(🙈)ば、日常生活を深め高(🌙)める目(mù )的(🎑)で(🍈)、すべてが計(💔)画されてい(🕔)ると(🌞)いうことが明らかであっ(🚎)た(⛩)。
次郎(láng )は大河(😊)(hé )の顔(yá(〰) )を見る(🔔)と、救われたよ(🚉)うな(🌶)、こわ(🍋)いような、変(🚆)な気になり(🐔)な(🔪)がら(👯)、つとめて平静(🦏)をよ(🔮)そお(🧕)って(🗺)たずねた(🥩)。
「朝倉先生(🔗)にも(🧦)しばら(🏩)くお目(🗳)にかかっていないので、近(🔉)いうち(🎎)に、ぼくの(💒)ほう(🔌)から訪ねたいと思(🎨)っている。塾がま(🧗)たは(🕸)じまったそうだから、先生も君も日曜(👯)(yào )でなけ(🌭)ればひま(🏦)がない(🧒)だろ(💢)う(🥨)と想像そうぞうして(🌆)、だいたい今(🛒)(jīn )度の(🧙)日曜を予定し(👜)て(😏)いる。ぼくのほうはたぶ(🏰)ん変(biàn )更(🦑)(gèng )へん(🈁)こうの(🌬)必要はある(🔴)まいと(💋)思う(💊)が、(🏼)君のほうでさしつかえが(💚)あったら(🏚)、すぐ返事(shì )を(🤯)くれ(❎)たま(📭)え。さし(🦎)つかえなければ(🖊)返事(shì(📈) )の必要はない。」
(👂)次(🗾)郎が入り口(👸)に(⬜)立って(⛲)様(yàng )子(zǐ(🤬) )をなが(🏄)めていると(✌)、
それ(🐯)か(🏆)ら、朝倉(🍙)先(😬)生は、何かおかしそう(✴)にひとりで笑っ(🎪)てい(📸)た(📰)が(👨)、
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025