「(🎰)先生の徳は高山のよう(🥎)な(🌵)もの(♟)だ。仰(yǎ(🙊)ng )げば仰ぐほど高い。先(xiān )生の(♊)信(xì(♏)n )念は金石(shí )の(🏘)ようなものだ。鑚(🧥)(zuān )きれ(🤤)ば(🔕)鑚きるほど堅い。捕(🔦)(bǔ(🈷) )捉しが(🤨)たい(🚅)のは(🏍)先(🆗)生の(🧡)高遠(yuǎn )な道だ(🔺)。前に(☝)あるかと思うと、たちまち後(hòu )ろにある。先(xiān )生は順序(🌓)を(🏑)立てて、一歩(bù )一歩とわれわれを導き、わ(💺)れわれの知識をひろめるには各(gè )種の典籍、(🆒)文物制度(🌗)を(🌱)以(🕰)(yǐ )てせ(🥛)られ、(🕎)われ(🕸)われの行動を規(guī )制する(🐬)には(🛰)礼(🏩)を以てせ(📰)られる。私はそ(🛺)のご指導の精妙(mià(🕜)o )さに(🕸)魅(🔳)(mè(📶)i )せられて、や(🚈)めようとし(🈷)ても(💯)やめることが出(➖)(chū )来ず、今(🐀)日(rì )まで私の才能(🍰)のかぎ(🍖)りをつくして努(nǔ )力(lì )して(🥘)来た(🚐)。そ(🥦)して(💢)今では、どうな(🆗)り(🐦)先生の道(dào )の本体(🥘)をはっきり眼の(👖)前に(📵)見(🎾)ることが出来るよう(✒)な気がす(🧓)る。しかし、いざそれ(⚫)に追(🆗)いついて捉えようとす(🐧)ると、やは(🧗)りどうにもな(🕝)らない。」
一三(sān )(一九七(🍹))(🧔)
先師が川の(📣)ほとりに立(🚷)っ(🎴)ていわれた。――
○(💯) (🌳)作(🏰)((👒)原(yuán )文)==「(🔦)事を為(🐾)す(🆓)」の意に解(🔚)する説もあるが、一四八(📎)章の「(🧚)述べて作らず」の「作」と同じく(👹)、道理(🤨)に関する意(yì )見を立て(🔁)る(🔤)意(yì )味に解する方が、後段との関係(xì )がぴ(🌂)つたりする。
「堯帝(🧖)の君(🍕)徳は何と大きく、何と荘厳(🥈)なことであろ(🚝)う。世に(🚫)真に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯帝は天とその(🏕)偉(wěi )大さを共にしている(🗂)。その徳の広大(🎢)無辺さは(🥔)何(🚄)と形容(🤬)して(🏬)よいかわからない。人はた(🥣)だ(🏌)そ(🚺)の(🌩)功業の(📪)荘厳(yá(🔫)n )さと文物(💹)制度(〽)の燦然たるとに(🛤)眼(🍸)を見(👵)はる(🚍)のみである。」
三三(sān )((♿)一八(bā )○)
民謡にこ(🤰)ういうのがある。
「(🎷)有能に(🎣)して無(wú )能な人(🚚)に(🐍)教えを乞(📜)い、多(🥡)知にして少知(🎸)の人にも(🖱)の(🚝)をたずね、有っても無(wú(🥓) )きが如く内(nè(💳)i )に(👾)省(📪)み、充実していても空(💃)虚なるが如く人(💛)に(💶)へ(🏈)り下り(💲)、無法を(🐡)いい(🐿)かけられても相(xiàng )手(🛳)になって曲直を争わない。そ(🎙)うい(👾)うこと(🗼)の出来(🦎)た(🐱)人がかっ(🕙)て私(😢)(sī(🕥) )の友人にあったのだが。」(✅)
「売(mài )ろうとも(📿)、売ろうとも。私(sī )はよい買(😶)手(👋)を待(🕓)(dài )っているのだ(🕯)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025