つ(⛺)つ(🦀)し(👘)む(💪)ここ(🌗)ろ(🌈)。
○ こ(📍)れは孔子晩年(🚐)の言葉(🏩)にちがいない。それが単(dān )なる無(wú(🎬) )常観か、過(🍅)去を顧みての歎声か、或(🛳)は、た(🍆)ゆ(📖)みなき人間の努力を祈る声(shēng )かそもそもまた、流(liú )転をとおし(🔒)て流るる道の永(📲)遠(🈵)性(xì(🛬)ng )を讃(🌷)美する言葉(👸)か、それは人おの(🍏)おの自らの心境に(👁)よつて(🛂)解す(📨)るがよか(🍦)ろう。た(🚋)だわ(➗)れわれ(🌟)は、こ(🌼)うし(😿)た言(yán )葉(yè(🕙) )の裏(lǐ )付(fù )け(🎥)によつて、孔子の他の場(💾)合(⛔)の(🌐)極(🌸)め(🏈)て平凡らしく見える言葉が一(💓)(yī )層深く理(🍡)(lǐ )解(jiě )されるであろうことを忘(wàng )れてはならない。
子路がこた(🏐)えた。――
「売ろう(👖)とも(🌨)、売(🔹)ろうとも。私(💐)(sī )はよい買手を待っているのだ。」(🏋)
「上(shàng )に立つ者が親族に懇篤(💭)であれば、(👸)人民(mín )はおの(☔)ずから仁心(xīn )を刺戟さ(💝)れる。上(⛱)に立(🎏)つ者が故旧を(🗄)忘れな(✏)ければ(🐛)、人(🤫)民(mín )はおの(😳)ずから(🏉)浮(➕)薄の(⏲)風に遠(🎨)ざかる。」
「恭敬な(🚮)の(👖)はよいが(🎭)、それが礼(🈴)にかなわない(🐩)と窮(qió(💜)ng )屈(qū )に(✌)なる。慎(shèn )重な(🍭)のはよ(Ⓜ)いが(📊)、それが礼にかなわないと臆(🎬)病に(🙂)なる。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわな(🔫)いと、不(bú )逞(chěng )になる(💫)。剛(🌬)直なのはよいが、(🗒)それ(🚾)が(🍅)礼にかなわな(🥧)い(🏜)と苛酷にな(🐈)る(💊)。」
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