○ (🤼)天下==(🗺)当(🎞)時はまだ殷の時(🏐)代で。周室の天下で(🥌)はなかつた(😰)が、後(hò(🎄)u )に天下(xià )を支(zhī )配(pèi )したので、この語が用(🏳)い(📵)られたのであろう。
(🆘)子路(lù )は(🔸)、(😔)先師にそうい(🌐)われたのが(🐡)よほど嬉しか(🍅)ったと(💅)見(🚘)えて、(😲)そ(🥁)れ以(yǐ )来(lái )、たえ(🏉)ずこの詩を口ずさんでいた。する(📅)と、先師(shī )はいわ(🚸)れた。――
(✔)先師に絶無(wú )といえるものが(🏆)四(🎊)つあった。それ(🏞)は、独善、(🛤)執着、固陋、利己(jǐ )で(🅱)あ(🎀)る。
三(sān )(一(🚝)(yī )八七(qī ))
「恭敬なの(✡)はよいが、そ(🖍)れ(💟)が礼(♍)にかなわないと窮屈に(🐭)なる。慎重(👸)なのはよ(🚞)いが、それが(☕)礼にかなわないと(🤛)臆病(bì(🏟)ng )になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、それ(📎)が礼にかな(🐉)わな(📛)いと、不(🚹)(bú )逞になる。剛直(🈷)なのはよいが、それが礼(😠)に(🌾)かなわな(🔣)いと苛酷になる。」(🙏)
「由(💂)(yó(💊)u )ゆう(🍷)よ、お前のこしらえ事も、今(🈳)には(🔘)じまったこ(🕵)とではな(🚂)いが、困ったものだ。臣下(🏢)のない者があるように見せかけて、いったい(📮)だれをだまそうとするのだ。天を(🏜)欺こうとでもいうのか。そ(🧠)れに(🥉)第(🈲)一、私は、(🗻)臣下(🦐)の手で葬っ(🛬)てもら(🛐)う(👟)より、むしろ(🌫)二(èr )三(sā(😲)n )人(rén )の門人の手(🌡)で葬(🚬)(zàng )っ(🧝)てもらいたいと思っているのだ。堂々た(😤)る葬儀をしても(🐠)らわ(🆎)な(🏇)くても、(🚬)まさ(🌲)か道ば(📖)たでのたれ死したことにも(🤚)なるま(✳)いで(🏈)はな(🤲)いか。」(🥟)
「聖(shèng )とか(🙎)仁とかいうほどの徳は、私に(🆚)は及び(🥡)も(🧚)つかな(📨)いこ(🔰)とだ。ただ私(🏍)は、その境地を目ざして(⤵)厭(yàn )くこ(♊)となく努力している。また私の体験を(🎾)と(❤)おして倦むことなく教えている(🍣)。そ(📉)れだけ(🍠)が私の身(shē(🦄)n )上だ(🕉)。」
「さ(🕶)あ、何で有(🔲)(yǒu )名(👇)になってやろう(🏖)。御(👱)ぎょにするかな(😡)、射しゃにするかな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらい(🙂)に(🐩)し(🤼)ておこう。」
「堯(🤺)帝の(🎁)君(jun1 )徳(😱)は何(💼)と大きく(🍕)、何と荘厳なことで(🌚)あろう。世(🛵)に真に偉(wěi )大(🤷)な(🕺)も(🛬)のは(🛀)天(🌡)の(🔼)みであ(😬)るが、(🔆)ひとり(🎷)堯帝(🗳)(dì )は天とその偉(wěi )大さを共(gòng )にし(👢)ている。その(⬜)徳(dé )の広(🐢)(guǎng )大(😟)無(⛅)辺さは(🕢)何と形容してよいかわからない(🚌)。人(👌)はただその功(😈)業の荘厳さと(🧘)文(⌛)物制度の燦(🎲)然(rá(🥞)n )たるとに眼(yǎn )を見はる(👃)の(⏺)み(🍇)である。」
二(🌊)〇(二(è(👳)r )二五)(😃)
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