○ (🕛)聖人(ré(🕚)n )・君子(🚏)・善(shàn )人(rén )==孔子(zǐ )のい(🔩)う聖人・君(🦊)子は常(cháng )に政(⛸)治(zhì )ということと関(🧑)係があ(📪)る(⛵)。現(👾)に政治の任(🚫)に当つてい(⚡)ると否(🧙)とに(➡)かかわらず、完(🚩)(wán )全無欠(qiàn )な徳と、自由無碍な為政能(néng )力をもつた人が「(🔅)聖人」であ(🀄)り、それ(⏲)ほどではなく(🍢)とも、理(lǐ )想と識見(📋)と(🚎)を持ち、常(cháng )に修(😄)徳に(🙄)い(🗾)そし(🏬)んで為(⛎)政(zhèng )家(jiā )とし(🐁)て恥かしく(💍)ない人、(⭕)少くとも政(zhè(💁)ng )治に(❄)志(❕)して修養をつんでい(🐪)る人(🔑)、そ(💃)ういう人が「君子」(⚽)なのである(👽)。こ(🔶)れに反して(🏔)、「善人」は必(bì(🏹) )ずしも政治と関(wān )係(xì(🍳) )はない(🎹)。人間と(🎁)して諸徳のそなわ(🥇)つた人(🕙)という(📴)程度(🛁)の意(💵)味(🛤)で用いられている。
一(yī(🛄) )五(一(yī )九九)
「先生は、自分は(🤤)世(shì )に用(yòng )いられ(💁)なか(🐴)ったた(🥠)め(🎳)に、諸芸に習(😺)熟(🌺)した、といわれたこと(🚡)があ(🧝)る。」
大宰たい(⏳)さいが(🕝)子貢(🚂)(gòng )にたずねて(🐭)いった。――
「先生は、(🔭)自(zì )分(🎅)は(🈳)世(shì )に用いられなかっ(✂)た(📙)ために、(🍢)諸芸(⭕)に(🐮)習(😬)熟した、とい(🥀)われたことがある(🧟)。」
○ 矢(shǐ )ぐる(🛫)み(🔔)==原(yuán )文(wé(⛑)n )に「弋」(よく)と(🤺)ある。矢(shǐ )に糸(📎)をつけ、そ(💗)れを島の羽根(gēn )に(🎤)からませ、生擒(qín )する方(〽)(fā(⚪)ng )法であ(🈁)つ(🌃)た。
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