民謡にこう(⛱)い(💝)うのがある。
「何か一つ話し(🗳)てやる(🖖)と、つぎからつぎへと精進して行(háng )くのは囘(huí(🛹) )か(🅱)いだけかな。」(🧑)
「流転の相(👠)すが(🕉)たは(🍦)こ(👽)の通りだ。昼とな(🛹)く夜となく流(liú )れてやま(🕉)ない。」
五((🌔)二(èr )一〇)
三四(sì )((🈁)一(🐔)八一)(💛)
○ 子路は(🖐)孔(kǒng )子がかつて大(🚞)夫の職にあつたので、そ(🤒)れにふさ(🍑)わしい禮(🍱)をも(🎈)つて(🔷)葬儀を行(háng )いたかつた(🏔)ので(😙)あ(🔜)ろう。師匠思いの、出(🍷)(chū )過ぎた、し(🏜)かも(☝)病(bìng )中に(🎮)葬(zà(🔙)ng )式のことまで考える(🐋)よ(🐲)うな先(xiān )走(🌤)つた、稚気(😷)愛(🌽)(ài )すべ(📨)き子路の(🧢)性(xìng )格と、それに(🚝)対す(🎧)る孔子の烈(🍷)し(🎃)い(😖)、(👋)し(🤒)かもしみ(👟)じみとした訓(🍈)戒とが対照されて面白い。
「(💀)有能にして無能な人に教えを乞(🈹)い、多(🈳)(duō )知にして(🏕)少(🀄)(shǎo )知の人(rén )にものをたずね、有っ(👰)ても無きが如く内に省み、充(chōng )実して(💬)い(👒)て(🌙)も空(kō(🛺)ng )虚な(🤯)るが如く人にへり下り、無法を(👝)い(🛋)い(🌪)かけられても(🅱)相手(shǒ(😉)u )になって(👉)曲直(⏭)を争わない。そういうことの出来た人(🛑)がか(⬜)って私の友人(rén )に(☕)あったのだ(🐻)が。」
「せっかく道を(🚨)求(🌽)めてやって来(🏏)(lái )たのだから(🗜)、喜ん(👟)で迎(yíng )え(🎴)てやって(🏉)、(👟)退か(💆)ない(🗄)ようにして(😶)やり(🏆)た(🌘)いもの(😨)だ(🕴)。お前たちの(♒)ように(🐤)、そうむごいこ(🔻)とをいう(💟)も(⏩)のではない。いったい、人が自分(👦)(fèn )の身を(🚅)清くしよう(🚘)と思って一歩(📃)前進して来(lái )た(🌱)ら、(🐜)その清くしよ(⛳)うとする気(qì )持を(➰)汲(jí(🏃) )んでや(🦕)ればい(🐍)い(🎎)ので、過去(qù )のことをい(🚄)つ(🦉)までも(♊)気に(⚓)する必要はないの(🍭)だ。」
○ 牢==孔子の門人(👅)。姓(xì(🙌)ng )は琴(きん)、字は子開((🧙)しかい(🚅))、(🏽)又は子張(しちよう)。
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