次(🍓)郎は、そんな対(duì )話の中(zhōng )にも、友(🍴)愛塾に課された大(🙃)(dà )きな(🕦)問題(〽)(tí )が(🥦)あ(⚪)ると思(sī )った。そして、(🐁)かれらの話が(🌥)どう発展(zhǎn )していくかを興味をも(🏰)って(🎏)待っ(👋)ていた。かれらは、しかし、笑ったあと、急(🚳)に口(🔆)を(🎣)つぐ(🌐)ん(🛬)でしまった。次郎が(🤳)大便(💪)所の中にいることをだ(🥥)れかが思い出(chū(♏) )し(🆚)て、みんなのお(🕟)しゃべりを制(zhì )止(😤)する合い図(😦)をしたものらしい。
「私に言わせると、(🛍)それは(⛄)、君らに、ほんとうの意(yì )味で自分(fèn )をたい(♟)せつにする(🥧)心が(🏟)ないから(🛰)なのだ。言(⛅)(yán )い(🖕)かえ(🚎)ると、君ら(🚭)には(🤗)、自(💵)分で自分をたいせつにする(➗)自主(🕛)性というも(🚬)のがまるでない。さ(🛠)らに言いかえ(🗨)ると、(🎠)君らは多数をたのみ、多数(🌶)のかげにかくれ(💡)て(🐅)、何(👦)よりもたい(😏)せつな(💤)自分の良心(xī(🗿)n )を眠らせることに平(⬇)(píng )気(😔)(qì )な人間なの(🐬)だ。私は(🕔)、現(xiàn )在の日本人(🈯)の大多数が(👕)もっ(🖇)ている最(🚆)大(📸)の弱点を、君(jun1 )らの今(jīn )朝の起(😮)床の様子でまざまざと見せ(✒)つけら(🎷)れた(👔)ような気(qì(😒) )がし(🖐)て(🖋)、(🏴)全く、暗(🍫)然あんぜんとな(🎎)らざ(🔧)るを(🐒)得(dé )なか(🤘)ったのだ。―(🎎)―」
解散するま(😠)えに、朝倉先生が(🍩)言(📪)(yán )った(🏍)。
そう思っ(👶)た(⏬)とき(❇)、(🏋)自(🍶)然(🥈)に、かれの(🥥)眼にうかんで(🧦)来た(🏬)二つの顔(🔅)(yá(🧟) )があった。それ(🦕)は、大(dà )河(🙊)(hé )無門の顔(yá(🌁) )と(😋)、青(qī(🎤)ng )山(shān )敬太郎(👑)の(🥜)それだった。ゆ(🚠)うべ(🗼)の懇(🗑)(kěn )談会の様子から判断(duà(☕)n )して、こ(🌾)んな落(luò(🗜) )ち(🐯)ついた板木の打(dǎ )ちかたので(🔹)きる(🔢)のは、おそ(📰)らくこ(🍎)の二人の(㊗)ほか(🦆)にはな(🥣)いだろう(🕋)。そして、第一週(zhōu )の(⬇)管理(🔓)部の責(📡)任(rèn )を(😳)ひ(🐘)き(🔚)う(🍯)けた(🦋)のは第五室だったのだ。――そこま(📻)で考えると、かれ(🧔)はもう(🔖)、今朝(〰)の板(🏞)木が大河の手で打たれ(⭐)て(🌛)いることは(🍬)ま(🌑)ち(🦊)がいないことだと思(sī )った。
「次郎さんの板木の打ちかたには、行事の(🚻)性質(zhì )や、そのとき(🌼)ど(🕓)きの必(📭)要で(🤥)、少(shǎo )しず(🔅)つちがった調子(🛑)が出ますわね。あ(🍏)たしは(📊)、それがいいと思いますの(🚞)。そ(🔐)れ(🐭)で(🍒)こそ、そのときどきの(🏉)気分が(💒)出(chū )る(😛)んですもの。板木(⏫)だって(🎵)、打ちかた次第(🥥)し(🦇)だいで(🎗)は芸(🍥)術になり(😉)ますわ。あたし、次(cì )郎さんの板(bǎ(🕓)n )木(😬)の音を(🧤)きい(🍤)てい(🗄)ると、い(🔼)つもそう思いま(🚦)すのよ。先生には叱(✍)しかられるかもしれないけれ(🏳)ど、今朝の打(😺)ちかただ(🤬)って、頭かぶせにわるい(⬆)とば(❄)かりいえないんじゃ(🥑)ないかしら。」
この妙音(yīn )をつきだし(🍢)た(🛴)小僧こそは、実に、後年(nián )の森(👏)田悟(wù )由ご(🌥)ゆう(🔬)禅師ぜんじだった(🏏)そ(⛎)う(🏦)である。
(🥎)次(🈁)郎はぎくりとし(🎓)て、うま(🏝)く返事(🧜)ができなか(✖)った(🛋)。大河のにっ(🐬)と(🤟)笑った顔(yá )と(🦇)、その(🚝)時(💕)言った言葉とがあらためて思い出された(🌘)のだった。かれはしばら(👡)く眼をふせ(🛌)て(🐡)いたが、(🤨)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025