彼(😼)のため(🥖)に多分用(🔆)(yòng )意されていたであろう(⛓)午(wǔ )飯を、(✅)彼の帰ったあと(👿)、(💵)陽貨がど(🎣)ん(🍔)な(💺)顔を(👠)して、ど(⏭)う仕末(🚫)したかは、孔子自(🌩)身の関するところではなか(🍨)った(🍽)のである(🐝)。
(💩)で、彼(🏎)は、(🤙)あ(🌫)る日(🤢)、それとなく(🐷)子桑伯(⛹)子についての孔(🎏)子の感想を求(qiú )め(👘)て見た。彼は(🍲)、もし孔子に諷刺(😕)の意志が(📑)あ(⏸)れば、子桑伯子のことから、自然(rán )、話は自分(🍼)(fèn )の方に向(🗜)いて来る、と(😓)思ったのである。とこ(🌉)ろが、孔子(🥦)の答(dá )えは(👫)極めてあ(🥇)っさりしたものであった(✅)。
「どう(🏊)致しまして。先生(shēng )のお眼は、それこそいつも(🧟)湖水のよ(🦑)うに澄んで居り(🤽)ま(🏬)す。」
樊遅は何の(🚉)こと(🧢)だ(💇)がわからなかった(🍁)。「(🚙)違(wéi )わない」とい(🔝)うのは、(🍁)親の命(mìng )令に背かないという意味にもとれるが、孟懿子(zǐ )には、もう(✳)親はない。そう考えて(🏦)、(🏪)彼(bǐ )は手綱をさばきながら、しきりと首(shǒu )をひねった(🚟)。
(や(👴)っぱり(🕰)、(🐙)あの眼だ。)
「樊遅(chí )!」
「6父の在(zài )世中は、子の(🕥)人物をその志によって判(pàn )断(🏴)され、父(🎚)が死(sǐ )んだらそ(🆑)の行動によって判断される(😇)。なぜな(🆔)ら、前の場合(🐌)は子の(🍎)行動は(🤐)父の(🗼)節制(zhì )に服すべきであり、後(🔲)の場合は本人の自(🌯)由(yó(🎾)u )であ(🤚)るか(🆗)らだ(🥈)。しか(🐱)し、(🖐)後の場合でも、み(🍉)だり(😣)に父の仕来(💎)(lái )りを改むべきではない。父(fù )に対(😞)(duì(🌯) )する思(sī )慕哀惜(xī )の(🤘)情が深けれ(😯)ば、改むるに忍(🧒)びないのが自然だ。三(sān )年父(🍺)の仕来り(👐)を改めな(🏴)いで(📫)、ひたすらに喪(😄)(sàng )に(📭)服(♒)する(👇)者に(😷)して、はじめて(👞)真の孝(💿)子と云(🏴)える。」
(💞)し(👏)かし、た(🎓)だ一人の門人(🥥)でも(🌭)見(jiàn )捨(shě )て(🦓)るの(🧦)は、決(jué(👠) )して(🏳)彼の本意(🚧)(yì )ではなか(🍲)っ(🏇)た。そし(🕞)て、考え(🧜)に(🚝)考えた末(mò )、彼は遂(➿)(suí )に一策を(📣)思いついた。それ(🍞)は、(🌉)仲(🎢)弓(gōng )にけちをつ(⛽)け(🤧)たが(💦)る門人(👠)た(🕔)ちを五(📀)六(liù(🤶) )名(🎇)(míng )つ(🎰)れ(🏳)て、郊(🈁)外を(🎍)散(sàn )策(cè(🖕) )することであった。
と答え(📹)た。仲弓(🏸)(gōng )は(🍮)、孔(kǒ(♋)ng )子(💝)がこの言葉(yè )によって(🥄)、彼(🆔)に「(🍪)敬(😉)慎(shè(🥃)n )」(🏼)と「寛恕」(🍱)の二徳を教(jiāo )えた(🚫)ものと解して、
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025