孔子は(👂)楽長を座(📎)につ(🦕)かせると(📔)、少(😯)し居ずまいを(🐗)く(🌹)ずして云った。
陳亢は字あざなを子(🤫)(zǐ )禽といった。
楽長は、雲を(💪)隔(🐔)て(🚁)て日を仰(🔎)ぐような感(gǎn )じで、孔(kǒng )子の音楽論(lù(🚗)n )を聴いてい(🥦)た。し(🤤)かし(🔶)、(🛷)孔子(zǐ(🤾) )の最後(hòu )の(🛤)言葉が彼の(🕢)耳(ěr )にはい(🌖)った時、(⏲)彼(bǐ(😵) )の胸(⤴)は急にうず(🏼)き出(chū )した。そして孔子に「邪心がある」と云われ(🔢)ても仕方が(🏈)な(🤚)い、と思(⏲)った(📉)。
彼が孔子(📌)を送(🌏)り届けたあと(🌍)、すぐ(👼)その足で(🐈)孟(📵)懿(yì )子(zǐ(🔟) )を(🦋)訪ねたのはいう(🎞)ま(♊)でもない。そして、(📮)もし(❇)孟(mèng )懿(💧)子(🔸)が(📙)、(🗃)自己の権(🎪)勢を(🔃)誇示するた(💟)めでな(🌹)く、(🎇)真に(🧞)死者(🧢)(zhě )の霊に(♓)奉仕した(🏆)い一心(🗜)から、祭典を(🆓)行(há(🔢)ng )おう(🦗)としていたの(🌜)だったら、樊遅のこの訪(fǎng )問は、彼にとって、(🌛)すばらしい意(🔤)義を(📮)もつことになったに(🚱)相違な(🔢)い。しかし(⬆)、そのこ(🗨)とにつ(🎹)いては、(🐱)記録は(🚈)われわれに(🐥)何(hé )事も告げてはい(🎍)ない(🏄)。
7(🛤) 子曰く、孝なる哉閔子(zǐ )騫(qiān )。人其の父母(mǔ )昆(🐌)(kūn )弟の言(yá(🆘)n )を間せずと。(先(🍎)進篇(piā(🦈)n ))
もう一(😕)(yī(🎊) )つは、子夏の問(wèn )いに対(⚽)する(🕣)答(🐉)えだが、それは、
「かり(🖱)に斑(bān )牛(niú )まだらうしの子(🈯)であっ(😁)ても(🐀)、天地(dì )山(shān )川(chuān )の神(shén )々はお(🕐)嫌いは(🦈)されぬかの。」
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