「修行とい(🚠)うもの(⏺)は、たとえば山を築くようなものだ。あと一簣もっ(🌀)こ(😨)というところで挫折(👒)しても、目的の山に(🐐)はなら(🐞)ない。そ(🧡)し(🏛)てそ(😡)の罪は自分(fèn )にある(😧)。ま(🔚)た、たとえば地(💆)なら(😤)しをするようなものだ。一(yī(🐡) )簣もっこ(🌺)でもそ(🎱)こ(🆓)にあけ(🗃)たら、それだけ仕事(shì(📛) )がはかどったこ(🥈)と(🏥)になる。そ(🤰)してそれは自分が進んだ(🧕)のだ(👢)。」
招きゃこの胸
「苗(🥦)には(⛱)なつても、花が咲(😪)かな(🍏)いものがあ(⭐)る(🍠)。花(huā )は咲い(🎺)ても実(shí )を結ばない(🍙)ものがある。」
一五(🕊)(二二(🖤)〇)
こころやぶれず
○ 四(💺)十づら、五十づらをさ(🏢)げ、先(🍾)輩(💹)顔(yá )を(🕢)し(🏼)て孔(kǒng )子の前(🧛)に(🚏)並んでいた門(mén )人(🗑)たち(👄)は(🚼)、(💛)ど(♿)ん(💿)な顔を(📌)したであろ(🖖)う。
舜帝(🏁)に(🌟)は五人(🛬)の(😾)重臣(chén )があって天下(xià )が治った。周の武(wǔ )王は(🎮)、(✊)自分(🌇)には乱を(🛐)治(📯)める重臣(chén )が十人あ(🥎)るとい(🕘)った。そ(🙏)れに(🕣)関(wān )連(🥛)して先(xiān )師がい(🍟)わ(😰)れた。――
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