○ (🌎)匡=(🕢)=衛の一地(🔒)名。陳との国境に近(🧖)(jìn )い。伝(☔)(yún )説に(⏸)よると、魯の大(😧)夫季氏(shì )の家臣であつた陽虎と(🚛)い(💽)う(🎧)人(㊗)(rén )が、陰(yīn )謀に失(shī )敗(bà(💗)i )して国外(📎)(wài )にのがれ、匡(🐭)に(📉)おいて暴虐の振舞が(♉)あ(🔐)り、匡(🎁)人は彼を怨(yuà(📜)n )んで(😤)いた。たまたま孔子の一行が衛を(🍰)去(qù )つて陳に行く途中匡を(🏋)通(🛃)り(🛫)かかつたが(🎈)孔子の(🐱)顔(📉)が陽虎そつくりだつた(⌚)ので、匡人は兵(💤)を以て(😸)一行(há(🔢)ng )を囲むことが五(➖)日に及んだというので(📺)ある。
一一(一九(🚦)五(wǔ(🍒) ))
○ 図(tú )==八卦(guà )の(👭)図((😛)と)。大(dà )古伏(🤲)羲((🐄)ふく(🦖)ぎ)の時(shí )代(dài )に黄河(🎈)(hé )から竜馬が図(💒)(tú(⛪) )を(⛷)負(fù )つて出(chū )た。伏羲はこれに(💧)八(bā )卦を画(⛷)した(🙄)と(😕)伝えられて(🔪)いる。
「有能(né(🙉)ng )にして(🐁)無能な人(rén )に教え(🍪)を乞(qǐ )い、(🔹)多知(zhī )にして少知の人に(👜)も(🖥)のをたず(♉)ね、有(🔂)っても無(📻)きが(🚂)如(🌫)(rú )く内(🕍)に省み、充(💷)実し(🍋)ていても空虚(👔)なるが如く人にへり下り、(🌚)無(📊)法を(👊)いいかけ(🛠)られても相手になって曲直(😵)を(📃)争(zhēng )わない。そういう(💅)ことの出(🍽)(chū )来た人がかっ(👗)て私(🌚)の友人(rén )にあった(👖)のだが(🐩)。」(🥔)
九(二(èr )一四)(♿)
大宰(🎴)(zǎ(🔚)i )たいさいが子貢にたずねていった(♒)。――
道が(🍧)遠(🏭)くて
「先生(🏟)の徳(🧡)は(👼)高(💱)山のようなも(🦁)のだ。仰(🛅)げば仰ぐほど高(gāo )い。先生(🤡)(shē(🛤)ng )の信念は(⏬)金石(🐘)のよ(🌘)うなも(❎)のだ。鑚き(🚩)れば鑚き(🏧)るほど堅い(📆)。捕(☕)捉(📌)しがたいのは先(xiān )生の(🌄)高遠な道だ(🙌)。前(🅱)にあるか(💵)と思(⛵)うと、たち(🈴)ま(🏕)ち後ろに(📠)ある(🕠)。先(🍃)(xiān )生は順序を立てて、一歩(🍀)一(yī )歩(bù )とわ(🍼)れわれを導き、(😣)われわれの(🔰)知(zhī(❎) )識をひ(📭)ろ(🈶)めるには各(🙂)(gè(💙) )種の(🌦)典籍、文(😿)物制度を以てせられ、われわれの行(✔)動を(🕷)規制するには礼(🕡)を以(🕷)てせられる。私は(📢)そのご(🎶)指(zhǐ )導の(📢)精(jīng )妙(🎓)(mià(📤)o )さに魅せられて、やめようとしてもや(🤑)め(🥦)ることが出来(lái )ず、今日まで私の(🤞)才(cái )能(né(📁)ng )のかぎりをつくして努力(🌁)し(🔇)て来た(🔪)。そし(🎐)て(🐎)今で(💩)は(🚫)、ど(📌)う(😗)なり先生の道(dào )の本(běn )体(tǐ )をはっき(🥤)り眼(🌖)(yǎn )の(🍶)前に見(🕷)(jiàn )ること(🕶)が出来るような気(🥦)(qì )がする。しかし、(😡)いざそれに追(zhuī )いつ(🏚)いて(🕺)捉(zhuō )えようとすると、やはりどうにもなら(📦)な(🚹)い。」(〰)
「学問は追いかけて逃(⌚)がすま(🌿)いとするような気(🌒)(qì )持でやっても(🧢)、な(🍊)お(🗂)取りにがすおそれがあるもの(🌀)だ。」
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