○ (📇)政(zhè(🛷)ng )治家(jiā )の態度(🏥)、顔(yá )色、言語(💘)と(🆖)いうも(🥃)のは、いつの(🈸)時(🚛)代でも共通の弊(bì )があるものら(🚂)しい。
よきかな(🥄)や。
○ 作(原文)=(👢)=「事を為す」の意に解(🈳)(jiě )する(🕟)説もあ(🧘)るが、一四八章の「述べ(🈂)て(⛺)作(🔜)らず」の「作(🌒)」と(🍬)同じく(🧚)、(📬)道理に関する意見(🕚)を立て(🔺)る意味(📖)(wè(🔯)i )に解す(🤵)る方が、(🕞)後段との関係(📃)がぴつたりする。
「大軍の主将(jiāng )で(🖊)も、それを(🥄)捕(bǔ )虜(🍽)に出(📳)来な(🎨)いことはない。しかし(🌰)、(👛)一(yī )個(🐨)の平凡人(🎟)でも(💘)、(💅)その人の自由な意志を奪(duó )うことは出(👣)来(😕)な(🖋)い。」
「(🐊)民衆という(🎟)ものは、範を(🌦)示(🏂)(shì )し(👿)てそれ(💴)に由(🗺)らせるこ(💕)とは(💬)出来る(👡)が(🐿)、道理(lǐ )を示して(🕡)それを理解(jiě )させることはむずかしい(🕦)ものだ。」
巫(wū )馬期が(🎂)あとでそのことを先師に告げる(🕡)と、先(xiān )師はい(🐐)われた。――
「(💜)寒さに(🕊)向う(🎱)と(🍷)、松(🕒)(sōng )柏の常盤木(mù(🏠) )であることがよくわ(😚)かる(💉)。ふだんはどの木(🔺)も一様(yà(👭)ng )に(🛌)青い色をしている(😏)が。」(🏄)
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなっ(🤽)た。河か(🔞)らは図(tú )と(✳)も出なくなった(💄)。これでは私も生き(📿)ている(🚶)力(lì(🐭) )がない(💈)。」
○ (💔)孝経によると、(🕣)曾(📥)子は孔子に「身(💔)体髪膚これを父母に受(👳)く、敢(gǎn )て(🏙)毀(huì )傷せざ(🔜)る(🔝)は孝の(🍇)始なり」という(👋)教(🛳)(jiāo )えをうけている。曾子は、(🍚)それで、(🦊)手や足(zú )に傷(shāng )のないのを喜(xǐ )んだ(🍞)こ(✳)とは(💃)い(🍑)うまでもないが、しかし(⭕)、単に身(shē(💎)n )体(💥)のこと(🀄)だけを問題に(🐯)していたのでないことも無(wú )論(lùn )である。
六(一(yī )九〇)
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