「万(🤰)屋よろずやさ(🚐)んもどうなすっ(🙍)たでしょう。」(🚤)と隠(🥩)居が言う(🙉)。
「その方は天誅てんち(🏴)ゅ(🍛)うに連れ(🛡)て行くか(🖥)ら、(🥫)そう心得る(🚊)がいい。」(🦎)
時も(🤟)時だ。西に(🍹)はすでに大(dà )和や(🌳)まと五条の(⛪)乱(luàn )が(🤝)あ(⛑)り、続いて生野銀山いくのぎんざ(🐲)んの(🏓)乱があり、それ(😒)がようやくしず(⚾)まっ(👣)たかと(🍫)思うと、今度は東の筑(🤫)波(🛬)山つ(🗓)くばさんの(🗂)方に新しい時代の(🐕)来(🤦)るのを待(🐤)ち切(💽)(qiē )れないような第(😼)三の烽火の(🍙)ろしが揚がった(🍈)。尊王(wáng )攘(🎈)(rǎng )夷そんの(🏛)うじょう(🙏)いを旗じるしにする一部の水戸(🤔)の志士は(💨)ひそかに(😦)長(👏)州(🏔)と連(lián )絡を(⬜)執り、四月以来(🔎)反旗をひ(🐭)るがえしているが、まだ(🉑)その騒動もしず(📚)まら(💳)ない時だ。
(🈲)そ(🕥)ういうか(🐴)みさん(📚)は(✡)ま(👡)だ半蔵(💮)(zā(👠)ng )が妻のお民(🥈)と同(tóng )年(niá(🈶)n )ぐら(♍)いにしかな(👇)らない(🆕)。半蔵はこの婦(fù(🏛) )人(🐕)の顔(😃)(yá )を見るたびに、郷里の本陣(zhèn )の(📳)方(👳)に(🥍)留守居(jū )するお民(🚀)(mín )を(🔳)思い出し、都育(👇)ちのお三輪(lún )の姿(✖)を見るたびに、母親(🏢)のそばで(😥)自(🎲)(zì )分の帰国(🐋)を待(🙍)ち受けている娘の(📕)お粂くめを思(🤽)い出(🔟)し(🖇)た。徳川(😷)の代(💂)もも(📼)は(😲)や元治(📋)年(nián )代(🎚)の(😐)末(mò )だ。社(shè )会は武装し(🚧)てかかっている(🎑)ような江(jiāng )戸の空気(qì )の中で、全く抵(dǐ )抗(🕦)力(🍉)のない町家の婦人(🕧)なぞが何(🙃)(hé(⬛) )を精神の支柱(✒)とし(🐦)、(🌃)何(hé )を力(lì )とし(🥑)て生きて行くだろ(🍔)うか。そう思(sī )って半蔵(zāng )がこ(⛏)の宿(🐱)のかみ(🕗)さんを(💴)見ると、(🍄)お隅は正直というこ(🏆)とをその娘に教え、それさえあれ(🍀)ばこの世にこわいも(😀)の(👬)のないことを言(🎟)(yán )って聞か(🌷)せ、こうと彼(bǐ )女が思(🔰)ったこ(✒)とに決して間違った例ためしのないのもそれは正(zhè(🖼)ng )直(🚮)(zhí(🥀) )なお(🛫)かげだと言(🥌)っ(🐙)て、その女(nǚ )の(🗯)一心(xī(🥀)n )にまだ幼いお三(🎢)輪(🎳)を導こ(😧)うとし(🔙)ている。
こんなに浪士(🐏)側が(🤖)迫っ(🗼)て行(háng )く間に(🤟)、一方(💙)諏訪(🎹)(fǎng )勢はそ(🏢)の時までも幕(😞)府の討伐隊を頼み(👾)にした。来(🥍)(lái )る、来るという(😃)田沼勢が和田峠(gǔ )に近(jìn )づく模様もない。もはや諏訪(🌻)勢は(🤘)松本勢と力(lì )を合わせ、敵とし(😭)て(⏬)進ん(🚰)で来る浪士(🐸)らを迎え撃(jī )つのほか(🐫)はない。間もな(🈚)く、(🎫)峠の峰から一(yī )面に道を(✏)押し降くだ(🥐)った(📳)浪(🔰)士(🏚)側は(🥖)干草(cǎo )山(shān )ほしくさや(🔰)まの位置ま(🌻)で迫った。そこは谷を隔てて諏訪勢の陣地(💭)と(🚫)相(🦆)距あ(🐊)いへ(🏆)だたること四、五町ばかりだ。両(liǎng )軍(🌎)の衝突はまず浪士(🍄)側から切った火蓋(gài )ひぶ(🎲)たで開始(😂)(shǐ(🔡) )された。山の上(📐)(shàng )にも、谷口にも、砲声(shē(🍸)ng )はわくよ(🍛)うに起こ(🙊)った。
寿(🥧)平(píng )次はこ(🥡)っそり(🧗)やって来(🍅)て、(📽)またこっそり(🤩)妻籠の方へ帰って(🌀)行った。
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