「むろ(✳)ん(🎄)、ぼくは大河君(jun1 )にあやまるつも(👪)り(😭)でいます。しかし、大河君(🧥)と(🌤)しては、ぼくが(🦁)あやまっただけで(😝)は、(🛃)気がすまないでしょ(🚁)う(🏐)。」
静(🥊)坐(zuò(😃) )のあ(🐧)と(🚵)は遥拝ようは(🏵)いだった。――こ(🥔)れは皇(huáng )大(dà )神宮(💙)こうたいじんぐうと皇居こう(😲)き(🌽)ょに対する儀(🥗)礼(😦)ぎれい(📦)で、その(🏄)当(🔲)(dā(🕚)ng )時(🚉)(shí )は、極左(zuǒ )きょく(🐂)さ分子や一(🏻)(yī )部のキ(🌾)リ(🧐)スト教徒以外(📸)の全(quán )国(🌵)(guó )民によって当然な国(guó(👩) )民儀(🆔)礼と認め(🌔)られ、集団(🚆)行(👣)事(🥇)においてそれを欠(🦂)(qiàn )くことは、国民(⬅)常識に(👞)反(🚎)するものとさえ(🍜)考(🍙)(kǎo )えられていた(🕺)の(🍁)で(🔏)ある(🧟)。
事務(🌥)(wù )所にそな(🛴)えつ(📻)けて(👿)あった何(🐡)枚か(😅)の東(dōng )京地(👢)図(tú )は、す(🦗)で(👮)に(❓)二三(sān )目(⛅)(mù(👳) )前か(🔏)ら各室(♏)で(🚥)引っぱりだこだった(😖)。土曜(yào )日の晩には、炊事部すいじ(🎁)ぶは(🔠)みん(💰)なの弁当(✏)の献立こんだてをするのに忙しかった。次(cì )郎(láng )が道順の相談のため(🏩)に、各室(shì )に引っ(📚)ぱりこまれたことはいうまでもない。そ(📇)し(🔐)て、いよいよ日曜の朝食が(〰)す(🌱)むと、二(èr )十(shí(🍲) )分と(🏿)は(🌚)たたな(🌦)いうちに(🖇)、塾内はもの音一つ(💌)しないほど(⬇)、しんかんとなっ(🌒)てし(🌜)まったの(🤼)で(💣)ある。
と(😡)、小僧(💚)はあ(🐂)くまでも(🕔)つつましくこたえた。
「田川君のほかにも、まだよく納得がいかないでい(🌘)る人が(💣)たくさんあ(😳)るだ(🍙)ろうと(😓)思(sī )う(📍)が、そう(🈚)した(🕵)根(💐)本問題(tí )については、これから何(🗳)(hé )度でもむし(👈)かえして話しあ(👕)う機会があるだろう。そ(🎐)こで、それはいちおう未解決のままにして、(🥗)ともかくも具体的な問(wèn )題(🕺)にはいる(🥠)こと(🗨)にしょ(💛)う。じゃあ、(🐎)時間(😉)もおそくなったし(🧑)、私のほうから案を(🗝)出す(🔴)こ(🏯)とにするよ(🛑)。」
次郎(lá(⛺)ng )が(🌥)、寒(🔚)そうに肩(😥)か(🙊)たをすくめながら、言(yán )う(🐑)と、
かれら(🏡)の大多数は、ま(🗽)だ(🎢)む(🛴)ろん、人間生活(🕦)にとっての自由(👯)の価値や、そのきびしさについて(⏱)、ほんとう(👄)に(🚢)目を(🆑)覚さましてい(💬)たわけではな(🕔)く、(📹)友愛塾というとこ(🌔)ろは一(yī )風(fē(🦉)ng )変わった指導(dǎo )をやるところだぐらいにしか考えてい(😯)なかった(🎻)。しかし(🚧)、そ(🦅)れにしても、そうした言葉が(📸)、しだいにかれらの間にとりかわされ(🥄)るよう(😰)になっ(🈵)たと(🅿)いうこと(🏅)は、た(🧛)しかに一つ(👩)の進歩(bù(🛥) )であ(🏷)り、混乱(⏱)と無秩(🔢)序(🚐)むちつ(🗻)じ(🕸)ょの中(👌)(zhōng )で、(🍑)不十(shí )分ながらも、(🍗)何(hé )か自主的(🔉)創造(🍣)(zào )的な活動が始まっている証拠(💭)しょうこにはちがいなかったの(✍)である。
(最初の朝の板木の音(yī(👽)n )が、こ(🤽)んなだ(🚉)っ(💗)たことは、それまでに(🍛)まった(🦇)く(🕘)ないことだ。だれだ(🤾)ろう、今朝(chá(❄)o )の(🚜)当(🧐)番は?)(🍐)
道(dào )江とい(🗒)う一女(nǚ )性が、(🧟)間もなく(🐆)、自分の(🌛)目のまえに現われるという小さな(📸)できことの予想(♏)、―(🅿)―大(dà )き(👧)な人(ré(🐲)n )間(jiān )社会の(🏎)運行うんこう(🏊)の中(🚲)(zhōng )では、まっ(📤)たくどうでもいいような、そうした小さなできごとの予(🗻)想よそう(🏻)が(🐉)、(🖤)どうしてこれほどまでに自(zì )分をまごつ(⤴)か(🚺)せ、自分(🔣)の不断(🚊)の心(xīn )の(🐜)修練を(🏋)無力にするのか。どうし(📺)て、(🏘)現(💬)(xiàn )在友愛(ài )塾にお(🌆)お(😳)いかぶさっている深刻(🔬)な問(wèn )題以上に、自分の心をなやま(🚣)すのか。女性とは、恋愛れんあいとは、(💿)いったい何(hé )だろう(👵)。それは、(🤾)これ(🤲)まで自分(fèn )が考えて来た人間(🐇)生活の秩(zhì )序(xù )と(🧕)は(🌎)、全く(📣)次元のちがっ(〰)た秩序(xù )に属(🛩)す(🎊)るも(🐻)のだ(🚼)ろう(🍏)か(🔹)。
「私(🐝)は、(🌧)率直そ(🥤)っちょくに言うと(💞)、君ら(😒)が私の期(👷)待を裏(lǐ )切らな(🍚)いだ(🥃)ろ(🍫)うということについて、残(cán )念(niàn )ながらまだ十分(fèn )の自信を持(🥛)つこと(👜)がで(🐦)きない。と(💉)い(📰)うのは、今(👅)朝の板木が、あまりにもなが(🚤)く鳴りつづけたから(🛸)だ。あれほど(👦)辛抱づよ(😶)く、(👿)しかも、あれほ(🗾)どおだやかに鳴(🌥)りつづけた(🌱)と(🔷)いうこ(📜)と(🛹)は、一(🏨)(yī )方(fāng )では、あれを打(📷)って(🐉)いた一人の塾生の(🙍)心(🖐)の深さを物語(yǔ )るが、また(💊)、(🦍)一(yī(🚁) )方では、(🛬)その(👸)一(yī )人(🌕)(rén )をの(🌜)ぞいた多(duō(📀) )数(🉑)の(💍)塾生(shēng )の心(xīn )の浅さ(😺)を(✂)物(wù(🍧) )語ることに(🍺)もなっ(🈂)たのだ。君(jun1 )らの(🔲)大(dà )多数(shù )は、板木を打った一(yī )人(🎹)(ré(😹)n )の塾生があれほどの(📶)誠(🗓)(ché(🐮)ng )意(yì )を示したにもかかわ(🥉)ら(🚛)ず(💾)、(⏮)容易(🚻)に(🎠)そ(👏)れに(🥧)こたえようとはしなかった。君らに(🕳)とっ(👓)ては、その誠意(yì )よ(👺)りも、寝床ねどこの(💸)中のぬくもりのほうがはる(🤔)かに(🕥)たいせつ(🔂)だったのだ。あ(🔲)たたかい(🙋)寝床(chuáng )の中で、うつらうつらと、できるだけ(🥈)眠(mián )ね(🈹)むりを(🥣)引きのばす(🌔)こと(👅)を、人(🗻)間の(🤷)誠意以(👯)上に、たいせ(🎉)つにする(🤶)心(xī(⏸)n )、これは決(🥊)し(🦓)て深(shē(🎐)n )い心(😿)だとはい(🚁)えまい。……もっと(🕓)も(🧞)、君らの中に(🎸)は、内心それをいくらか恥じ(🗡)て(😵)いたものも(😸)、(📰)おそ(🛷)らく(🏠)幾人いくにんかはあっ(🔲)たで(🔍)あろ(🔴)う。気(qì(🐣) )がとがめ(🍴)るといった(🥟)程度(👮)なら、あるい(📕)は君らのすべてがそ(🍻)うであ(🥤)っ(🌘)た(🍅)のかもし(🤦)れない。しかし、それ(😃)も結局は何(🚈)の役(👩)にもたたな(📯)かったのだ。では(🏫)、なぜ役にたた(🌲)な(💸)かったのか。今、君(jun1 )らに真剣(🏹)し(🚲)んけんに考え(🌉)ても(⛄)ら(🥋)いた(🚳)いのはこの一(yī )点(🔗)だ。――」(🌱)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025