孔子は、默っ(🌃)てうなず(🐅)いたぎり(🚲)だった(🌶)。仲弓(🕍)(gōng )はもの(👚)足りなかった。だが、仕方(🙄)なしに、(🧙)そ(👕)れで引(🎳)きさ(🧞)がるこ(🥒)とにした(🛅)。
樊遅は何(🚡)(hé )のことだがわからなかった。「違わない(🤨)」というのは、親の命令に背かな(📒)いとい(🚬)う意(🐹)味に(🍷)もとれるが、孟懿子には、も(💩)う親(qīn )はな(🔒)い。そう(🚁)考えて(🏆)、彼は手(🍚)綱を(👻)さばきながら、(😝)し(🔟)きりと(🎭)首(shǒu )をひね(🚞)った。
陳亢は字あざなを子禽(qín )といった。
「(🔲)ど(🚞)うじゃ、よく反省して見(jiàn )たかの。」
孔(📎)子(🥚)は、默(⬆)っ(🚖)てうな(🚟)ずいたぎ(🤔)り(⛷)だった。仲(🙊)弓(gōng )はもの足(🕧)りなかった。だが(🤷)、仕方(🏄)なしに、それで引(yǐn )きさがる(🛣)こ(🦄)と(🤟)にした。
門(mén )人(rén )たち(🚈)が、孔(⛱)子のこうした(🍚)教(jiā(🌮)o )訓によっ(📏)て、まじ(🌓)め(🏩)に(🦔)自(🍒)己を反省する機(jī )縁を(📃)掴み得たかは、まだ(🌳)疑(🕣)問であ(🎥)った。しか(🎳)し、それ以来(lái )、(🐑)仲弓の身(shēn )分(💥)(fèn )や(🛐)、彼(bǐ )の父の素行が(📮)、(🙆)彼等の話題にのぼらなくなったこ(✊)とだけ(👻)はたしか(🚆)である。尤も、(♎)こ(🦈)の事は、(🌒)仲(zhòng )弓(🕙)(gō(🌩)ng )自身にとっては、どうで(🚐)もいい事(👘)であった。彼(🌳)はた(✨)だ自らを戒慎することによって、(🍡)孔子の(⛷)知(📱)(zhī )遇に応こたえればよかった(📏)のだから。
門人たちは、(🍀)ま(🔙)た顔を(🥊)見(jiàn )合せた(🏷)。彼(bǐ )等は(💇)、(🌃)孔(kǒng )子が(🐪)何をいおうとしてい(🐚)る(🛸)のか、さ(🎉)っ(🚉)ぱり見当が(🛂)つかな(🤩)かっ(👀)たのである。
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