先(🌬)師が道の行われないのを歎じて(😽)九夷き(⏰)ゅういの地(dì(👼) )に居を(🕦)うつし(🐣)たいといわれたこ(🎄)とがあった。あ(🕎)る人がそれ(🗾)をきいて先(🚊)師にいった。――
「さ(📟)あ、何(hé )で有名になってやろ(📙)う(🚂)。御(yù )ぎ(🌼)ょにするかな、(🚛)射(🐂)しゃにする(🗻)か(💬)な。やっぱり一(yī )番た(👮)や(🗺)す(🅰)い御(😄)(yù )ぎょぐらいにし(🐃)ておこう。」(📬)
「堯帝の(🛬)君徳(🧡)は何(hé(🍍) )と(🍑)大(dà )きく、何(hé )と(🛵)荘(🏬)厳なこと(⏸)であろう。世に真に偉大(😐)なも(🚻)のは天の(🌲)み(🏦)であるが(🆘)、ひ(➰)と(😉)り(💵)堯帝は天とその偉大さを共にしてい(🤠)る。その徳の広大無(wú )辺(fǎn )さは何と(🎂)形容し(📦)て(🐠)よ(🚿)い(🥑)かわから(🌤)ない(🦄)。人はただ(🎖)その功業の荘厳(yán )さと文(😐)物(💻)制(🛡)度の(🔄)燦(🚻)(cà(🥂)n )然たるとに(⛰)眼を見はるのみである。」(🤠)
七(qī )(一九一)
陳ちんの司(🔗)敗(🛢)しはいが(♌)たずねた。――
「そ(🚝)の(🤙)程度(😶)(dù )のこ(😔)とが(😤)何で得(dé )意になるねうちがあろう(🦍)。」
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