「一体(🚳)ど(😧)ういう(✒)意味なので(🚆)ございましょう。」
懿(yì(⚪) )子は、そ(🈴)の意味がわ(📙)かってか、わからないでか、(🛺)或は、わか(🉑)っても(♿)知らん顔を(⌛)する方が都合(hé(🍞) )が(🦂)い(🏅)いと(🌮)考(🙏)えてか、重(chóng )ねて問いただしても見(👶)ないで(🌍)、(👊)帰って(🔨)行ってし(🌘)まった。孔(kǒng )子は、いくらかそれ(⚡)が(😵)気が(💭)かりにならないでもなかったのである。
彼(🎧)は(📱)、しかし、(🍝)もう狼狽(🕜)うろたえ(🐩)て(🙄)も恐(kǒng )れて(🏛)もいなかっ(🥐)た。粛(sù )然とし(👶)た空(kōng )気(qì )の中に、(🍸)彼はかえっ(🌀)て安(ān )堵に似た感じを(🙃)味うこと(🥚)が出(🎖)来た(🕍)。そ(🔞)して、(🔤)もう一度(dù )、(📆)
「(🗞)5父母(🚼)の年(🔣)齢(🍝)は(🚮)忘(wàng )れてはならない。一(🌑)つには、長(zhǎ(💱)ng )生(🥥)を喜(xǐ )ぶた(🗄)めに、二つには、餘(😜)命幾何(hé )いくば(📒)く(🤱)も(🕷)なき(🚝)を懼おそれ(Ⓜ)て(🐃)、(🐪)孝養を励(🍃)む(🍗)ために(🐗)。」
樊(🍖)遅(🏣)は喜(♎)ん(💷)だ。それはその中(😁)に、「違わない」という言葉が見つかったからである。しかし、数(shù )秒の後には、彼の頭(🤟)は却ってそのために混乱しはじめ(💤)た。というのは、さっ(🌹)き孔子の(🚍)いっ(🏗)た「(📸)違わ(🥣)ない」(💳)と、この言葉の中の(💯)「違(wéi )わ(🛬)ない」(💈)とは(💆)、ま(🕦)るで(👔)意味がちが(📚)っ(🔜)ていそうに思えたからである(🚍)。後(🕒)(hòu )の場(🕣)合の「(➗)違わない(🍶)」は、(🥝)第一(👏)、父母(mǔ )の存(🚻)命中のこ(🦓)とであ(❄)る(🌐)。それに、前後の関係から判断しても、初一念(😳)を貫(🎨)(guàn )けという意味に相違ない。父母を亡くしたあとの「違わな(🤲)い(🎭)」とい(🐻)うこ(😔)とが、それと同(🎦)じ意味だとは、どうしても思(📨)えない(🕍)。言葉が同じなだけ(💰)に、(🍶)彼はいよい(🗑)よ(🔄)判断(🏺)に苦(🥠)しんだ。
「それはそう(🗓)と、仲弓(gōng )はこのごろどうしているか(🐿)ね。あれも斑牛の子(zǐ(🌚) )で、神(💍)様(yàng )のお(⚾)気(👰)(qì )に召(zhào )さな(🍠)い(🍽)という噂も、ちょ(🌆)いちょ(🏎)い(➡)聞く(💫)ようじゃが。……(🐷)」
と、孔子の(🤽)声が少(shǎo )し高く(👑)なった。
元来孔(🥘)子(zǐ(👃) )は(🥖)ユーモリスト(🐸)ではなかった。だか(🚳)ら彼(bǐ )は、生真面目に考(kǎo )えて、そんなことを思(🎠)(sī )いついたのである。しか(🙊)し、思いついて見ると、い(🔖)かにも可笑し(🐡)かった。彼(bǐ(🚘) )は思わ(💾)ず(😛)微笑(xià(🤧)o )した。同時(🤑)に、何とな(🍞)く自分(🏯)にはふさわ(🚎)しくないような気(🕸)(qì )がし出(👳)した。たしかに彼(🧝)のふ(📷)だん(🐮)の(🔝)信念に照らすと、それは決(🕊)して(🌹)気(🐚)持(🈵)のい(🔭)い策(cè(👞) )だとは云(yún )えなか(🌛)った(🧤)のである。そこに(💍)気がつくと、彼はもう笑(xiào )わなかった(🔐)。そし(🤠)て、ゆっくりと、もう一度考(kǎo )えなおした。しかし(💏)、(😨)それ以(yǐ )上のいい(🕋)考(🤪)(kǎo )えは、どうし(🍥)ても(👛)思い浮(😨)ばなかった。
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