二六(一七三)
「道(🐓)を行おうとする君(📚)は大(dà )器(qì )で強靭な(📷)意志の持(chí )主(🎵)(zhǔ(👊) )でな(🧝)ければならない。任(🔞)務が重大(✡)で(🛂)し(⌚)かも(📤)前途遼遠(yuǎ(💶)n )だからだ。仁(📼)をもって自分の任(😱)務(🌕)とする、何と重いでは(🛌)な(📬)いか。死に(🚸)いたるまでその任務はつづく、(🔧)何と遠い(🛍)ではないか。」
「(🏤)私(sī )が(✝)何を知っていよう。何も(🆗)知って(🔞)はいないのだ。だが、もし(📋)、田舎の無(🌁)知(zhī )な人が私に(🐸)物をたずねる(🥠)こ(🤙)とがあると(😈)して(🦉)、それが(⛓)本気で(🉑)誠実(shí(🐦) )でさえ(➡)あれば、私は、物事(shì )の両(⛩)(liǎng )端をた(👊)た(👅)い(👭)て徹(🤫)底(🏋)的に教え(🐄)てや(🏗)りたい(💂)と(🦌)思(💎)(sī )う(❓)。」(🦒)
「共に学ぶ(📸)ことの出来(🏡)る人(🦈)はあろう。しかし、(🚀)その人(rén )たちが共に(🌰)道(🦑)に(📇)精(✌)進するこ(💴)との(✔)出来(lái )る人であ(📲)ると(💧)は限らない(😻)。共(gò(🥥)ng )に道に精進する(❄)ことの(♏)出来(♊)る人(🥘)はあろ(🏓)う。しかし、その人(👆)たち(🚎)が、いざという時に確(🔦)(què )乎(⬛)たる信(xìn )念に立(lì(🚴) )って行動(🎹)を共にし(🐧)うる人(⛑)であると(⛷)は限らない。確乎(🙅)たる信念に立って行(💺)(háng )動を共に(🅰)しうる人はあ(💀)ろう(🎰)。し(💳)か(🆘)し(🍐)、その人た(🥤)ちが、複(fú )雑な現(xiàn )実の(🐻)諸(zhū )問題(tí )に当面して、なお事を(🥥)誤ら(🙈)な(👫)い(📖)で(🤨)共に進みうる人(🍗)であるとは限らない。」
○ こんな有名(mí(🌚)ng )な言(🚻)(yán )葉は、「三軍も帥を奪(duó )う(⛸)べ(💅)し、匹夫も志を奪(🚉)うべ(🤧)からず(💮)」という文語(🕧)体の(🧔)直(🎩)訳があれば充分かも知(👐)れない。
「私の足を出(chū )して見(jiàn )るがい(🍿)い(🃏)。私の手(🛩)を出し(🖥)て見(jiàn )る(😦)がいい。詩経(🤝)に(🐈)、
○ この章の原文は、よほ(🔰)ど(🎓)言(yán )葉を補(bǔ )つ(💏)て(🥥)見ないと意味が通(tōng )じない。特(tè )に前段と(🏐)後(hò(🥀)u )段とは一連(🛶)の孔(kǒng )子の(💚)言(yán )葉(yè )になつて居(jū )り、その間に意味(🙍)の連(lián )絡がつい(💊)ていない。また、後段(🌩)にお(😉)い(🏵)ては周が殷に臣事し(🥃)たこと(😂)を(🎽)理由に「至(🏙)徳」と称(chēng )讃(zàn )してある(😧)が、前(qián )段(🚎)に出(🕦)て(🤮)いる武王(wáng )は殷の紂王を討(🏦)伐した人(rén )であるか(🌍)ら(🏆)、文王時代に対す(🍄)る称(🌇)讃と見るの外はない。従つて「文王」と(🤟)いう(🧖)言葉を(🛰)補(bǔ(🚏) )つて(🤽)訳すること(🏾)とし、且(qiě )つ賢臣(♎)(chén )の(🧣)問題(🕖)で前後(🕟)を結びつけて見(🚬)た。しかしそ(🗄)れでも前(🍑)後(hòu )の連絡は不(bú )充分(fè(♈)n )である。と(⏱)いう(🤡)のは、文(wén )王の(🐠)賢臣が武(🏓)王の時代(dài )になる(🌓)と、武王をたすけ(🎁)て殷を討(tǎo )たせたこと(💂)になるから(🍢)である。とにかく原(🍟)文(🌶)に何(hé )等か(👑)の錯誤(🥄)があるのではあ(📌)る(⏲)まいか。
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