「(👣)苗にはなつても、花(🕯)が咲かないも(😒)のがある。花は咲い(🦁)ても実(⛺)を結ばな(😁)いものが(♒)あ(💌)る。」
○ (🤸)本章については異(yì(🌜) )説が(🐗)多(duō(🔳) )いが(🔤)、(💤)孔(kǒng )子の言葉の真意を動(📴)かすほ(👺)どのものではないので、一(😣)々述(shù )べない。
○ 昭公=(👕)=魯(lǔ )の国君(jun1 )、名は(🕹)稠(ちよう)(💈)、襄(xiāng )公(じようこう(💤))の(🚨)子。
うす氷ふむ(🎮)がごと、
色よ(🈹)く(🏩)招く。
「文王が(🎑)な(⛩)く(💇)な(🐾)られ(🏔)た(🐩)後(hò(♋)u )、文という言葉(yè )の内(🕸)容(róng )をなす(🎲)古聖の道は(🆙)、(💫)天意によってこの私に継(🎳)(jì(🚀) )承(😸)され(🕰)ているではないか。も(💈)しその文(wén )を(⭕)ほろ(🛄)ぼそう(🌖)とするのが(🏔)天(📣)意であるなら(🥋)ば、何で(😔)、後(👗)の世に生れたこの私に、文に(🌌)親しむ機会が与えられよう。文(🕌)をほろぼす(👆)まい(😧)というのが天意であるかぎり、匡の人たち(💽)が、(🚨)いったい私に対し(🚀)て何が出(chū )来るとい(📖)うのだ。」
先師が(☔)顔(yá )淵(yuān )のことをこう(🖇)いわれ(🐍)た。―(😺)―
三三(一八○)(💵)
○ 本(🙆)章(🐨)(zhā(🌥)ng )には拙訳と(🥍)は極(jí )端(💢)に相反する異(yì(🌝) )説がある。それは(🌨)、「三(📅)年(🏄)(niá(🔕)n )も(🔑)学問をして俸(fèng )祿にありつけな(🤨)いような愚(yú )か(🎉)者(zhě )は、めつたにない(🌸)」とい(😙)う意に解(jiě )す(🐸)るのである。孔(🔶)子の言(🐀)葉としては断じて同(😒)意しがたい(✍)。
○ 老子(zǐ )に「善(🗣)行(🈁)(háng )轍迹(🌂)無し(⛑)」とあ(🙉)るが、至(📿)徳の境地(🖐)(dì )につい(🧠)て(📽)は、老子も孔子も同一で(🏅)あるのが面白い。
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