すると陽(🎐)貨は、ここぞと(📵)ばか(🆕)り、(🤔)三の矢を放った。
孔(👳)子は、これには多(duō )少(🍐)意見(🐯)があった。しかし、それ(🎒)を述(🌔)べても(🐉)、(👐)どうせ(🌗)話を永(🎖)びかすだけの(⚾)效(xiào )果し(🍒)かないと思(🌡)ったので、
(小人がつけ(🌹)上るのも、(🍇)怨むの(🔺)も、(🔁)また嫉妬心(xīn )を(㊗)起(🏄)すのも(🔭)、結(jié )局(jú )は自(🌁)分だ(🌾)けがよく(🛒)思われ、(🔕)自分だけが愛さ(🍤)れ(😑)たいからだ。悪(🍟)(è )の根元(yuán )は何といっても自(🕡)分(fè(⛑)n )を愛し過(🔜)ぎ(🥩)ること(🗝)にある。この根本悪に(🔁)眼(🕣)を覚ま(🛫)させな(😜)い限り、(🚊)彼等はどうにもなるものでは(😍)ない。)
(もし、(🐢)孟孫氏に、はなは(👧)だ(💲)しい僭(jiàn )上(shà(🍾)ng )沙(shā )汰でもあれば、それ(🔸)は孟孫氏(shì )一家の問(🧢)題だけで(🥢)なく、魯(💖)の国(👡)の問題であり、ひいて(🤘)は天下(🦌)の道義(yì )を紊ることにもなる。それに、万一、自分に(🎟)一応の相談(tán )を(🍓)した、とで(🥖)も云いふら(🔗)されると、(📣)これか(🕖)ら自分(🌾)がやって行(😾)(háng )こうとする政治の精(💁)神(shén )を、傷(🍩)(shāng )けることにもなる(🎠)。出来(lái )れば、自分のいった意味(wè(🥝)i )を、はっきりさして置(zhì )くに越(👓)(yuè )し(🥟)たことはな(🍰)い。しかし、祭典の(🚎)計画について、(📸)直接の相談もう(🧝)け(👊)ないで、こ(💻)ち(🌥)らからそれを(🖍)云い出す(🎌)のも非(🖖)礼(💄)だ。何とか方法は(✴)ないも(🥄)のだろうか。)
(🍳)門人たちは、その日(🥃)特に孔(🍮)(kǒng )子(🧦)のお(💈)供(🐕)を(🐨)命(📤)ぜられたことを(🗂)、非常(cháng )に光栄に感じた。彼等は如何(📥)にも(😒)得意(yì )らし(⛰)く、※(💉)(「口+喜」(🏀)、第(dì )3水(shuǐ )準(zhǔ(🍱)n )1-15-18)々とし(🐹)て孔子(zǐ )の(🌜)あとに従った(🤟)。
「お前(😯)に(🐩)わからなけ(🥖)れば、孟(😫)孫にはなお(🎢)更わかるまい。少(⛰)し言(🤽)(yá(🎴)n )葉が簡(jiǎ(🔧)n )単すぎたようじゃ(🍈)。」
門人たち(🐅)は、孔(📁)(kǒ(🍝)ng )子(zǐ )につ(🌓)い(👌)て歩く(🎚)のが、もうたまらな(🗼)いほど(✋)苦し(🕞)く(🌊)なっ(📋)て来た。
門人たちは(🧔)、三度(🎠)顔を見合(🕷)せた。しかし、(✡)彼等の(🐙)視線(🚼)は、今(jīn )度は(🥊)す(🖨)ぐ(🍙)ばら(🛵)ばらになっ(💷)て、めいめいに自分たちの(🧢)足さ(✝)きを見(jiàn )つめ(🔖)た(🍣)。孔子はつづ(✋)け(🦃)た(💰)。
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