○(✌) こ(🙎)ういう言(🔭)葉の深刻さがわから(👪)ないと(🚏)、論語の妙味は(🏀)わからない。
「それだけと仰し(🔳)ゃ(💨)いますが、その(👎)それだけ(🏰)が私たち門人には出(chū )来ないこ(💒)とで(🥫)ございます。」
子貢が(🛬)先師にいった。――(🏽)
「出(chū )でては(🧘)国(guó(🐺) )君(jun1 )上長に仕(shì )える。家(🎶)庭にあっては父(🦀)母兄姉に(🕢)仕える。死(🌊)者に(🎷)対する礼は誠意のかぎ(🍓)りをつくして行う(⌛)。酒(jiǔ )は飲(🗡)んでも(🦃)みだれな(🐌)い。――私(sī )に出(chū )来るこ(🌤)とは、先ずこのくらいなこ(🗞)とで(🍉)あ(🚳)ろ(🈳)うか。」
「詩(🧢)(shī )によっ(💝)て情意を(🤵)刺戟(jǐ )し、(🥁)礼によ(⚽)っ(😹)て行動に(🍽)基(📛)(jī )準を与(😺)(yǔ )え(💬)、楽(✖)がく(🏃)に(💫)よって生(💠)活を完(🎟)成(🥚)する。これが修(🚈)(xiū )徳(🐁)の道程だ。」(⏬)
○ (➖)射(🗾)・(📂)御(🐷)(yù )==禮・楽(🏞)(lè(🐪) )・射・御・(🍤)書(shū )・数の六(liù )芸(🔄)のうち射(🍂)(shè )(弓の(🥞)技術(🔮))と御(車馬を御(yù )する技術)(🔧)とは(🐩)比較的(🦋)(de )容易で下等(děng )な技術と(😌)されており、と(😻)りわけ御が(📇)そうである。孔子は戯れに本章(🈲)(zhāng )のようなこ(🎄)とをい(🖼)いながら、(🕐)暗(🏼)に自分(fè(🎺)n )の(🐳)本領(🌽)は一芸一能に秀で(🕵)ることにあるのではな(🐡)い(🗑)、(😮)村(cūn )人たち(🉑)の自(🏐)分(🔐)に対する批評は的を(🌊)はず(🍒)れてい(🦆)る、という意味を門人たちに告げ、その(🌔)戒(😄)めとしたものであろう(🛫)。
○ 矢ぐる(🏬)み=(🍫)=原文に「(🤑)弋」(よく)とある。矢に糸をつけ、そ(🐄)れを(🌲)島(🎻)の羽(🕦)根にからませ、生(shēng )擒する方(🍫)法であつた。
行(🔺)か(🈺)りゃせぬ。
七(💹)(一九一(🚑))
三(sān )四(一八一)
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