三、飯田(tián )町にて軍資(🐽)(zī )金(jīn )三(sān )千(qiān )両を醵出(⏯)きょし(🃏)ゅ(🐑)つ(🍗)す(🔸)ること(⛑)。
第(dì )十一(🔘)章
馬(🏆)籠にあ(📈)る半(bàn )蔵あ(🥌)てに、二人(ré(🥙)n )ふたり(🚥)の(📑)友(yǒu )人(🍩)(rén )がこ(🔘)ういう意(yì )味(😮)の手(💒)(shǒu )紙(🐷)を中(zhōng )津川から送っ(😄)た(📈)のは、水(👛)戸浪士の通(🚛)り過ぎ(📳)てか(💕)ら十七日ほ(👀)ど後にあたる。
二(🥩)階(jiē(🌚) )がある。座敷がある。酒(🛁)が置(🕞)(zhì )いて(🍗)ある(🤵)。その(🏋)酒楼(📘)の二階(jiē )座(zuò )敷(fū )の手(⛩)(shǒu )摺てすりに(💹)は、(😓)鎗やりぶすま(🍄)を造って下(🎎)からず(🔔)ら(🦌)りと突き出(🔯)し(🏗)た(🍉)数(🍚)十本の抜き身の鎗がある。町奉(fèng )行のために、不逞ふて(🚳)いの徒の(⛷)集(jí )まるものとにら(🚃)まれて、包囲せられた二(🚕)人ふたりの侍が(🗜)そこに(🎉)ある。なんらの罪(zuì )を犯した覚えも(♊)な(💈)いのに、こ(🌍)れは何事だ、と(🙎)一(yī )人の侍(✌)が捕(bǔ )縛に向かって来(lái )た(🍝)もの(😶)に(📦)尋ね(✴)ると、そ(🦄)れは自分(🍲)らの知っ(♏)た(♑)事(♉)(shì )ではな(🌮)い。足下そっから(🚔)を引(🚓)致(zhì )いんちするのが役(🌶)目(mù )であるとの答(dá )えだ(🍽)。しか(🔺)らば(📸)同(tó(📵)ng )行しようと言って(🗨)、数(shù(♓) )人に護(🎑)まも(🌋)ら(🚚)れ(👏)ながら厠かわやにはい(🎈)った時、一(yī )人の侍は懐中の書類(lèi )をこ(🔐)とごとく壺つ(🌅)ぼの中に捨て(⏬)、刀(dāo )を抜(bá )いて(🔗)それを深(shē(🐿)n )く汚水の(💧)中に押(yā )し入れ(🥎)、(🐌)それから身軽になって連れの(🎆)侍(🧝)と共(💰)に引き立てられ(🙊)た。罪人(🆚)を乗せ(😾)る網の乗り物(wù )に乗(📜)(chéng )せられ(🍄)て行(há(🧒)ng )った先は、(💑)町(⬆)(dīng )奉(fèng )行所だ。厳重な取り調べ(🐑)があ(🍇)った。証拠(🎦)となるべきも(🚈)のはなかったが、二人(🎳)とも小(🤵)人(🙄)目付こ(🥏)び(🍋)とめつけに引き渡(dù )さ(🛎)れた(👕)。ちょうど(✳)水戸藩では佐幕派の領袖り(📴)ょ(🤗)うしゅ(🍝)う市(shì )川(chuān )三左衛(wèi )門い(📦)ちか(🙅)わさ(🍏)んざえもんが(⏮)得意の時代で(👈)、(🤩)尊攘派征伐のために筑(🧡)波つ(🌖)く(🚏)ば出陣の日(rì )を迎え(🌋)た。邸内(📏)は雑沓ざっとうして、侍(⛷)た(🐻)ちについ(🐇)た(😯)番兵(🌊)もわずか(💐)に二人(rén )のみで(🛴)あ(🆖)った。夕方(🎹)が来た。囚とらわれとなっ(🐓)た(💘)連れの侍(shì )は仲間に(🖌)さ(🔚)さやいて言う。自分はかの反(🕙)(fǎn )対(duì )党に敵視せ(👛)らる(🔊)る(🐞)こと(🗺)久(🏿)しいも(🐯)ので(💥)、も(🏿)しこ(♈)のま(➰)ま(🗓)にいたら(📰)斬(🌿)きられることは確(què )か(🔥)である、彼らのために死ぬよりもむしろ番兵(👝)を斬りたおして逃げ(🐭)ら(⭕)れる(🎞)だけ逃(🍑)げ(👙)て見(jiàn )よう(♐)と思う(🍵)が、どうだ(👲)と。それを聞いた一人(📵)の(🙊)方の侍(🎭)はそ(😙)れほど(💚)反(fǎn )対党から憎まれて(🤶)も(🌾)いなかったが、同じ囚われの身(🕤)(shē(🥈)n )でありながら、(🤧)行動を共に(🌄)しな(🚻)いの(🌱)は武士(shì )のなすべきことでないとの考えから、(🌌)その夜(yè )の月の出(🐪)(chū )ない(🚉)うち(🍫)に脱出しよ(🛑)うと約束した。待て、(🏃)番士(🍂)に何の罪もない、(🐈)これを斬るは(🥕)よ(🏘)ろしくない、一つ説いて見よう(➡)とその侍が(🅾)言って、番士を一(㊙)室に(🔏)呼び入(rù )れた。聞くところによる(📘)と水府は(🛢)今非(fē(🎮)i )常な混(hún )乱(luàn )に陥(😻)って(😾)いる、(🚳)これは国家危急(〰)の秋(qiū )ときで武士の(🔝)坐視(shì )ざしすべきでない、よって今か(💐)ら(🕚)ここを退(tuì )去する(👆)、幸い(🦌)に見(🚿)のがし(🆚)て(🤩)くれるなら(🔋)あえ(⚪)てかまわないが万(wà(🍑)n )一職務(wù )上(👹)見のがすこ(📆)とはな(💿)ら(🤞)ないとある(🖨)な(👟)らやむを得ない、(💨)自分(fèn )ら(🆕)の刀(dāo )の切(qiē )れ味を試みることにする(🗃)が、どうだ(📮)。そ(🏠)れを(🍩)言(yán )っ(📿)て、(🎶)刀を引き寄せ、鯉口(👓)こい(💙)ぐちを切って見せた(🥊)。二人の(🤨)番(💀)士はハ(🍵)ッと答え(🐧)て、(🙉)平伏したまま仰ぎ見(jiàn )もしない。しから(🏭)ば御無礼(lǐ )する、あとの事は(⤴)よろ(😊)し(🏜)く頼む(🐖)、そう言い捨(shě )てて、侍(shì )は二人と(⚽)もそこを立(lì )ち去(🍩)り(👛)、庭から(👋)墻(📓)かき(📲)を乗(chéng )り越えて、その夜の(🌙)うちに(🎢)身を(🦋)匿かくし(🈲)たと(🐒)いう(💉)。これ(😪)が当時の水戸の天(tiān )狗連(lián )てんぐれ(🔤)んだ。
(♍)江(🤕)戸はもはや安政年(nián )度(🍩)(dù )の江戸(🎠)ではなかった。文化文(🕒)政(🥋)のそれ(🏩)ではもと(🖋)よ(👀)りなかった(⛸)。十(shí )年前の(🎁)江戸(hù(🎻) )の旅(🃏)にはまだそれでも、紙、織り物(🛷)、象(🔘)(xiàng )牙(🦎)ぞ(🙃)うげ、玉(⤵)ぎょく、金属(shǔ )の類たぐい(🔞)を応用し(🌆)た諸種の(🎍)工芸(yún )の見(📃)るべ(⛪)きもの(😯)もないで(🈸)はなかったが(🛬)、(😻)今(🈁)は元治年代を(🕦)誇るべき意匠とて(🐈)もない(🌁)。半蔵はよく町々の絵(guì )草紙問屋えぞうしどんやの前に立(lì )って見るが、そこで売る(🕒)人情(♉)本(❗)や、敵打かた(🏏)きうちの物語(yǔ )や、(👌)怪談物(wù )なぞを見る(🍍)と、以前にも増して(🚬)書(shū )物として(😔)の形(🔵)も小(xiǎo )さ(🚀)く(🐲)、紙質も悪あしく、版(⬛)画も粗(cū )末に、一(🥟)切(qiē )が(🔗)実(🌉)に手(shǒ(🔞)u )薄てう(🍴)すになっている。相(🤝)変わらずさかん(🎿)なのは江(🥗)(jiāng )戸の芝居(jū )でも(👙)、怪奇(qí )なも(👉)のは(🍒)ますま(🍴)す怪(guài )奇に、繊細なものはますます(🎐)繊(✉)細(xì )だ。と(🤮)がった(🥙)神経(😳)(jī(🕯)ng )質と世紀末の機(🍻)知とが淫靡(🚋)い(㊙)んびで頽(🖤)廃た(🍾)いはいし(♓)た色彩(cǎi )に(📿)混じ(🍄)合(⛳)って(🥟)いる。
「い(♟)え(🈴)、わたく(⛵)し(🕞)は旅の者でござ(📶)います、お供をいたすことは御(yù )免こう(🙁)むりま(🙈)しょう。」
「おれも聞(wén )いた。人(🥉)(rén )が六、七(🚕)十にもなって、全(🦒)く後(hòu )方うしろを振り(✝)返ることもできな(🖼)いと考えてごらんな。生(shēng )命(👜)いのち(🙏)がけとは(😭)言(yán )いながら――(🗞)えらい話だぞ。」
「万屋さんですか(🐿)。」と半蔵は受けて(🔕)、「あの人はぐ(👈)ずぐずし(🕘)てやしません。横浜の商売も生糸きい(⛴)との相(🚨)場が下(🎹)がると見ると、すぐに見(jià(🐌)n )切(🚨)りをつけて、今(🤲)度は京(⏭)都の方へ目をつけて(🗑)います(🧥)。今(jīn )じ(💄)ゃ上方(🐅)か(🍢)みが(🦌)たへど(🍡)んどん(🚟)生糸の荷を(🚷)送(sòng )っている(🥝)でしょうよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025