「大まかも、大まかぶりだと思いますが……」
(😃)陽貨はこれはうまい(🖍)と思った。で、すぐ(🐼)二(😇)の矢を放った。
「6父の在(🌍)世(shì )中は(🆔)、子の人物を(🚑)そ(📷)の志に(🌯)よって判(🚘)断(👆)され、(🔩)父が死ん(👡)だらその(🚐)行動(🐐)によっ(😤)て判(😯)断(😺)される。なぜなら、前(👒)(qiá(💦)n )の場(🍟)合(hé(🏚) )は子の(🐷)行(háng )動(dòng )は父の節制(🥧)に(🕢)服すべきであり、後の場合は(😃)本人の自由(⛄)であ(🍽)るからだ。し(🛁)かし、後の(♋)場(chǎ(🕍)ng )合でも、みだりに(🌆)父の仕来り(🍞)を改むべき(🗒)ではない。父(🍟)に対する思慕(🎠)哀(🌦)(āi )惜の情が深ければ、(⛩)改(🐞)むるに忍(🏪)びないの(🎏)が(🔲)自然だ。三(sān )年父の仕(👔)(shì )来り(🐳)を(🗺)改(🥡)めないで、ひたす(✏)らに喪に服(fú )する者にして、はじめて真(🌧)の孝子(zǐ )と云える。」
陽貨(🐠)は(⛱)、そう云って、非常に緊張(zhāng )した顔をして、(👅)孔子の答(dá )をまった。
3 子夏、(🏎)孝(🕋)を問う。子(📼)曰(🎱)く、色難し(🐮)。事有(🍇)るとき(🐄)は弟子其の労に服(fú )し(🆕)、酒食有(yǒu )る(🔚)と(💷)きは先生に饌(🗑)す(😡)。曾(🗂)て是(🥓)を以て孝と(🌇)爲す(🌊)か(🐂)と。((🚎)爲(🦂)政(⏰)篇(piā(🔔)n ))
その瞬間(❤)、彼はちらと自(zì )分の眼の前にある光(🖱)が横切るように感(gǎn )じた(🥥)。孔子の眼(🈹)の光である(💳)。湖(hú )の(⛏)よ(📷)うな静かな(🈚)、(🌥)しかも(🏉)かす(🈂)か(🆘)に微笑を含(hán )んだ孔子(zǐ )の眼(📒)のかがやき(🍬)であ(🛥)る(🧦)。彼は(👼)、(🅿)ふと何か(🐎)思い当ることでもあったように(😊)立(lì )上(shàng )った。
「(📼)4(😑)父母(🏃)の存命中は親(🔄)のもとを離れて遠方に(⛹)行(háng )かないがいい。もし(💱)や(🌆)むを(⏳)得(dé(💌) )ず(🕜)して行(🚝)く場(chǎng )合は、行先を定め(⛺)ておくべきだ。」
「(🐷)血(🐔)統など(🏈)、どうで(💰)もいいではござい(📧)ませ(🌫)んか。」
「然(rán )し、お前達のように(💃)、血統(📄)な(💽)ど問題にし(🥍)ない人(🐰)(rén )があると知った(🍋)ら、彼も喜(xǐ )ぶ(🤴)にち(🍙)がい(⛪)な(😙)い。わしも嬉しい。……7いや君子という(🏬)ものは、(🔦)人(rén )の美(mě(⏲)i )点を(😈)助長して、決して人(rén )の欠点(🔷)に乗ずる(🌐)よ(🦄)うな事はしないものじゃ。然(rán )し世の中には、兎角そのあべこべを行こう(🤘)と(🛄)する小(😖)人が(🙍)多く(🚄)てのう。」
陽貨は(🥠)、そう云(💌)(yún )っ(🐣)て、非(fēi )常に(🦀)緊張(🌄)した顔を(🔲)して(🏢)、孔(kǒ(👍)ng )子の(⛪)答(dá(⚽) )をまった。
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