無(🍻)(wú(📻) )きを恥じらい
○(🐶) 子(👺)路(lù(👧) )は無邪気ですぐ得意になる。孔子(zǐ )は、すると、必(👵)ず一太(tài )刀あびせるのである。
○(🆘) 子(👛)路は孔子(😙)(zǐ(🐴) )が(🧐)かつて大(🌇)夫(fū )の(🛵)職(🚮)に(🧡)あつた(💗)ので、それに(🧔)ふさわしい禮(🆚)をもつ(🏏)て葬(🛵)儀(yí(💸) )を(🌵)行(háng )いたか(😅)つたのであ(🐼)ろう。師(🍵)匠思いの、出(chū )過ぎた、し(🎽)かも病中(🍞)に葬(👥)式のことまで考(kǎo )え(🏾)る(🤪)よう(🏊)な先走つた、稚(🚛)(zhì )気愛(ài )すべき子路の性(🏳)格と、それに(👧)対する(👽)孔(kǒng )子の(🍒)烈し(🐉)い、しかも(🤐)しみじみ(📒)とし(🧟)た(💛)訓戒(🎫)とが(⤴)対照(zhào )されて面(mià(📈)n )白い(🎬)。
「修(👷)(xiū )行というものは(🐧)、たとえば山(shān )を築く(🏝)ようなものだ。あ(🥝)と一(💹)簣も(🏎)っ(🤽)こ(😬)というとこ(🙀)ろで(🎈)挫折(shé(🔃) )しても、目的の山にはならな(📈)い(🛤)。そ(⛴)してその罪は自(🥛)分(➕)にあ(🧑)る。また、たとえ(⤵)ば地な(☕)らしをするようなものだ(🚺)。一簣もっこでもそこにあけたら、そ(❄)れ(🏈)だけ仕(shì )事(shì(🌭) )がはかど(📌)っ(❎)たことに(👚)なる。そしてそれは(👣)自分が進んだのだ。」(🐨)
先(😐)(xiān )師は釣(dià(📳)o )りはされた(🎈)が、綱はえな(🌹)わは(🚋)つ(🍍)かわれなかっ(🌻)た。また矢ぐるみで鳥をとられること(😥)はあったが(🕺)、ねぐらの鳥を射(📌)(shè )たれることはなかった。
○ この章は、いい音楽(lè )が今はきかれないという孔子のな(📭)げきで(📍)もあろうか。――(🗿)諸(zhū )説は紛々と(👼)している。
九(一九三)
一〇((🎪)一九四(sì ))
「忠実(🥁)に信(🐗)義を第(dì(⛵) )一義とし(😏)て一切の言動を貫(⚽)くがいい(🛸)。安(❣)(ān )易(🐊)に自分(🛷)(fèn )より知徳の劣っ(👮)た人と交って(😕)、いい気(qì )にな(🎮)る(🆘)のは禁物だ(🙏)。人間(🍤)だから(🥪)過失はあるだろうが、(🏃)大事(❄)な(🐌)のは、(🦄)そ(👍)の(💯)過(🌔)失を(🖇)即座に勇敢に(😂)改(gǎ(👛)i )め(🖲)ることだ。」
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