○ こ(🐼)の(☔)章(🦋)は、いい音(🐑)楽(lè )が今はきかれ(👙)ない(🐬)という孔(⛓)子のなげきでもあろうか。―(🍱)―(⛑)諸説は(🦐)紛(😳)々と(🏨)して(🎟)いる。
「君子(🤬)(zǐ )が行(📋)っ(🌓)て住めば、(🎦)い(🌄)つまで(🕊)も(🗓)野蠻な(📝)こともあ(🏿)るまい。」
「何という荘厳さだろ(🐏)う、舜(📱)し(🏒)ゅ(🕑)ん(🏴)帝(🤾)(dì(🔌) )と禹(🤓)う王が(🌊)天下を治(zhì )められたすがたは(🙆)。しかも(🏝)両者共に政(zhèng )治には何のかかわりもない(🚑)かのように(👔)していられたのだ。」
○ 乱(luà(🦂)n )臣(🚴)(原文(wé(⌚)n ))==(🛡)この語は現(🏯)在(🧑)普通に用(🔰)いられている意味と全(quán )く反(fǎn )対(duì )に、乱を防止(zhǐ )し、乱を治める(🕣)臣という意味に用いられている(🦈)。
○ 孝(xiào )経によると、曾(🍽)(céng )子(zǐ(🔄) )は(💠)孔(🛵)子に「身(shēn )体髪膚こ(👏)れを父(🦈)母(🍱)に受く、(🏐)敢(🥖)て毀傷(shāng )せ(🍄)ざるは孝の始(💩)なり」(👈)という教(😨)えをうけてい(⏮)る。曾子は、それで、(🤧)手や足に傷の(😖)ない(🥥)のを(🏐)喜んだこと(🛍)はいうまでもないが、しかし、単(dā(⬜)n )に身体(tǐ )のことだけ(⏬)を問題にして(🤺)いたのでないこと(🐼)も無論で(🎶)ある。
「(🛣)共に学ぶことの出来る人(ré(🍫)n )はあ(📩)ろう(📛)。しかし、その人(⛪)たちが共(gòng )に道(🔻)に(🎰)精(🚄)進するこ(🚃)との出(chū )来る人(rén )であると(🔒)は限ら(😆)ない。共に(🛤)道(🕹)に精(😕)(jī(🕡)ng )進(jìn )する(🈶)こ(🚵)との(📢)出来(🚈)(lái )る人はあろう。しかし、そ(🏐)の人たちが、いざという時(🔣)に確乎たる(🍜)信念(🌿)に立(🎻)って行(🥇)動(🗿)を(🍱)共(⚡)にしうる(🚊)人(👒)であ(🐟)るとは限ら(🌄)ない(🌽)。確乎(hū )たる信念に(🦌)立って行動を(🎣)共にし(⏪)うる人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、複雑な(🍦)現実の諸(💸)(zhū )問題(tí )に当面して(🍥)、(🎗)なお事を誤らないで共に(👁)進(🎏)みう(🚵)る(🛥)人で(🆑)あ(💛)るとは限らない。」
「私が何(hé )を知(🍝)っていよう。何(hé(🐁) )も(🙍)知(🥥)っては(🌐)い(🚣)ないのだ(🌐)。だが、(📨)もし、田(👟)舎(🚶)(shè )の無知な人が私(👆)に物をたずね(💐)ることがあるとして(✈)、それが本(běn )気で誠実でさ(📕)えあれ(🚲)ば、(🍰)私は、物事の両(🌭)端(duān )をた(🔃)たいて徹(chè(💹) )底的に教えてやりた(💛)い(😐)と思う。」
う(📶)す(📇)氷ふむがごと、
○ 矢ぐるみ==原(😛)文に「弋」(よく(💴))とある。矢に糸をつけ、それ(🔴)を(🏆)島(dǎ(🛁)o )の(🔬)羽根にから(🦂)ませ、生(shēng )擒(qín )する(😹)方(fāng )法で(👝)あつた。
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