一(🅰)三(一九七)
「孔先(🚈)生はすば(🍶)らしい先生だ。博学で(🛷)何ごとに(😿)も(📻)通(tōng )じてお出(chū )でなので(🌅)、(🗞)これという特(🐼)長が目立たず、そのために、却っ(📨)て有(🌿)名(míng )にお(🎯)な(🕧)り(🍔)に(🚵)なることがない。」
○ 聖人・君子・善人==孔子のいう(🈺)聖人・君(jun1 )子(🦕)は(🏍)常に政(🌫)治とい(🕜)うこと(📗)と関係(📟)がある。現に政(📅)(zhè(😬)ng )治(zhì(✔) )の任(rèn )に当つて(🗳)いると否と(🛍)にか(🚨)か(🚎)わら(🐈)ず(💒)、完(🧢)全無欠(qiàn )な徳と(🛫)、自由(yóu )無碍(🔈)(ài )な為(⛓)政能(🖐)力をもつた(🔠)人が「聖(shèng )人(rén )」(🏿)であり、(⚓)それほどではなくと(💇)も、理想と識見と(🍨)を持ち、常に修徳(dé(🎪) )にいそし(📽)んで為政家として恥かしくない人、少くとも(🐨)政(zhè(😪)ng )治に志(🍰)(zhì )して(📖)修(xiū )養(🛂)(yǎng )をつんでい(🎌)る人(🎢)、そういう人(rén )が「(🤕)君子(🕑)」なのであ(🆘)る。こ(🔄)れ(🥡)に反して、「善(shàn )人」は(🔁)必ずし(⤵)も政治(zhì )と関係(👵)(xì(🚌) )はない。人間として諸徳のそなわつ(🥣)た(📄)人という程度(dù )の意味で用い(⬛)られて(📜)い(😤)る。
○ (🕡)柏==「かや」(🕸)で(🏁)ある(🕦)。「かしわ(🙃)」では(👹)ない。
子(🐯)貢が先師にい(🚾)った。――
つ(🔩)つしむこころ(🏑)。
ひらりひら(⏩)り(🍤)と
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