(😅)橘(jú )翁きつおうさま(🐃)の始め(🛡)た薬(yào )はそんな時の役にも立(👋)って、町(dī(🖍)ng )へ集(🕟)まって来た博労(🍼)が帰りがけに、よく姉の家(🈷)(jiā )へ立ち寄り、いく袋と(💬)なく(🍔)高(🧖)瀬(🐇)の薬を求めて行(háng )く(🖖)と言(🌪)(yá(🐐)n )いま(♊)す。聞いてみれば、(🔸)博(bó(🏮) )労(láo )はひいている馬(mǎ )に高(gāo )瀬の薬を添(tiān )え、それ(💣)を木(🌛)曾駒きそごまの証(😲)拠(⛽)として(🎛)、ほかの買(mǎi )い手へ売(⤵)り渡(dù )す(🔇)時に用(🛄)いるとか。一度ひろまった薬(👎)はどん(🍋)なところで、ど(🚞)んなふ(🐔)うの木(🏒)曾みやげになる(😑)ものと(📂)も知(zhī )れません。これには橘翁(wēng )さま(🔽)も草葉のかげで、にが笑い(🍺)して(🎍)いられ(📊)ることでしょう(🚟)か。
自分のこ(🏴)と(✊)をこ(📄)こで少(shǎo )しお話(huà )し(👅)してみれば(✨)、わたしも(💬)仙(😆)台(tá(🙈)i )せんだいから東京へ帰るようになって(📽)から(🎚)、また(👑)ま(👉)た自分(fèn )の仕事をつ(🍨)づけま(🕐)したが、まだまだ力の足(zú )りな(🚢)いことを思(🚴)うにつ(🍐)け、あ(🍲)の東北(běi )の菖蒲田(⛏)しょ(🗄)うぶた(💄)の浜で(🛸)海の空気を胸いっぱ(👫)い(🛒)に吸っ(😑)たり、梨(lí )畑なしばたけや(👗)ぶどう畑の見られる仙台郊外(wài )を(🅱)土樋どひとい(🌛)うほうまで(🍟)歩(🌓)き(🔙)回ったり、あるいは阿武隈川あぶくまがわの(👎)流れるところまで行ってみた(🍦)りしたよ(👤)うな(🥉)、そんな静かな心は持てなかったのです。そればかりで(🅿)な(🏏)く、自分らの切(qiē )り開いて出(chū )て行こうとする道にはお手本(🏹)というものも少なかったし、足もと(😖)も(⤴)暗(🧀)かったし、こ(🐘)れか(😅)ら(🤟)先(xiān )、自分(fèn )のな(🌼)かから生まれ(🔔)てくるもの(🍪)を守り育て(🕠)て行く(🍥)には、かなり(😥)の勇(🤷)気(qì )と忍(🚺)(rěn )耐とが(⛴)いりました。
呉(🏮)く(🔃)れく(🌒)み子さ(🧝)んも、そうい(🦐)う家に生まれた人で(🧀)した。こ(🐦)の人は明(mí(🗒)ng )治女学(🔚)(xué )校という(🚭)学校で習字を教(jiāo )えながら、舎監を兼ねていて、多(🖤)くの生徒からおかあ(👌)さ(🥙)んのように慕(✅)われた婦(fù )人で(⛩)した。あ(🈸)の(🕤)歴史の(🤢)ある学校も(🚘)おし(Ⓜ)まいの時分(fèn )には、先生(💛)方は一(🖤)人去(qù(🕣) )り、二人去(🍪)り(🐟)す(🥐)るよ(🕴)うに(⏪)なったの(😯)です。その中(🌻)(zhōng )で学校の盛ん(💠)な時も、衰え(🔋)た時も、すこしも変(😨)ら(🦖)ずに(📗)、(🏁)いつでも同(tóng )じよ(🍢)う(🥦)に人(ré(🕦)n )を教(jiāo )えて(🙂)倦うまなかったのは呉(wú(🕦) )くみ子さ(🏷)んでした。あ(👨)あ(📻)い(💦)う人の(💰)生涯しょうが(🌸)いは目(🌗)(mù )立た(🌪)ないものですから、わ(🛡)りかた、世間に知(zhī(😈) )られま(😮)せんし、(🙁)その人(🔶)の事跡(❗)も多く伝わりませ(🎙)ん。しか(📨)し、わたしは呉くみ子(🐊)(zǐ )さんのよ(💁)うな、男(ná(💒)n )も及(👻)ばな(🌔)いほ(🖨)ど守る力(lì )に長たけ(📘)た婦(fù(🔲) )人の(💅)あ(🆗)ったことを知っています。一(📬)番最(👪)後(👬)までふみとどまって、(🌕)あの(🐋)学校と運命(⬇)をと(🔝)も(🤑)に(🈚)した人も呉くみ子(😱)さん(🌾)でした。
(🏘)わたしは(📏)姉の家の入口(🗽)(kǒu )ばか(😂)り皆さんにお話しして、(😭)まだ奥(ào )のほうを(🦅)お目にかけな(💩)かった(🐙)。この高(🏘)瀬の(🌊)家では、先(🧤)(xiā(🏘)n )祖の中に橘翁きつお(🆔)うさ(💯)まという人があ(🎊)りまして(🥤)、毎(🧔)(měi )年の忌日(🕞)にはかならず(🎵)その人(♓)の画(🌀)像(🚉)の掛(🥄)物(wù )を取(qǔ(🧜) )り出(chū )し(📦)、それを奥の床(⤵)の間の壁(bì(🗯) )に掛(🔬)け、そ(🐲)の人の好(hǎo )物であったという(🛩)くりめ(📫)しを供える(🐕)とか。この橘翁さま(🍿)が高瀬の家(jiā )に(🕜)伝(🐨)わった薬(🐭)を(👛)造り(🤒)はじめた(🐓)人で(🤔)す。
その晩(🔒)(wǎn )はま(🔸)た若い主(❎)(zhǔ )人の家の(🐺)ほ(🚉)うに帰って、みんなでい(🔆)っしょに農(🐣)(nóng )家(💴)ら(🙃)しい(😙)い(🎨)ろりば(🥂)た(💮)に集ま(🔔)り(📳)まし(⤵)た。吉(🍆)村さんに(🌼)つ(🆚)とめていた娘たち(🖌)も、親(🧝)元(yuán )へ(😞)帰って(🧛)か(🔨)ら(🛑)それぞれ縁づいていました(✈)が、わたしの出(chū )かけて行ったのを(😩)聞(💇)いて会いに来ました。いずれ(🎓)も(🤡)もは(🥛)や若いおっか(🔩)さ(🗻)んら(🙆)しい人(rén )たちに(🙁)なっていま(😰)した。あ(👼)かあかと(🍀)燃え(🐂)上(shà(😥)ng )がる炉の火が一同の顔(🍍)に映るような(🎅)とこ(🥜)ろで、東京(jī(🗺)ng )の吉(🦁)(jí )村(cūn )さん(🌎)たちの(🎋)うわさ(⬜)がいろ(🎴)いろ出まし(💩)たっけ。
と(🏻)言うらしいのです。いくら遠い国(🌾)のほうから渡ってきた(🖲)もの(🎊)でも、(🦅)春(🌪)(chūn )から軒先を借(jiè )りて(🃏)いて、か(🤐)わいいひなまでもうける(🌅)く(🙇)らいなら、(✅)もっとことば(🛣)が通じそうなもの(🏖)で(⛴)す(📗)が、つばめの言うこと(🙎)はペチャ、クチャ、(⬅)ペチ(🚓)ャ(🐍)、クチャ―(🕯)―まるで異人(rén )の(🌽)よ(㊙)うな早口で(☝)す。
鹿(lù )野山は上総(zǒng )かずさ(👝)と房州の両国にま(🔉)たがっている山です。わたしの越(yuè )した(🐑)峠はその山つづきで、峠の上に一軒(🔪)屋の(😄)あるようなところでし(👚)た。通る(🌉)人もまれでした。わたしはそ(👾)れより(🤝)以前(💽)に(🎢)伊賀(📢)い(🚜)がと近(jìn )江おうみのさみ(💌)しい国境く(🥎)にざか(🥔)い(🖼)を歩(✋)いて越したこともあり(📱)ますが、鹿(lù )野(yě )山(🥘)の峠(🎛)道はも(🌓)っとさみしいところ(🔎)でし(🗝)た。
八(🔇)月も(💔)半(🥦)ば(🤖)になり(😯)ますと、(🐂)つ(🐌)ばめは木曾(cé(🖱)ng )谷きそだ(🌍)にの(📶)空を帰(guī )っ(😵)て行きます。姉の家の門口(kǒ(⛽)u )かどぐち(🎛)へもつばめはあいさつに来て、
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025