「で、わし(📺)は、違わないようになさるがよい、と答えて(💅)置(📫)いた。」
孔子は踵をかえ(🥩)した(🙂)。そして(🔁)、赤毛の牛を(🆑)指さしながら(⤴)、再びいった。
もう一つは、子(🙁)夏の問いに対する答(💠)え(😑)だが、それは、
「礼(😒)は(🍙)簡(😲)に失してもなら(🐈)な(🥍)いが(🚯)、また(🔞)過ぎてもなら(⛱)ない。9過(guò(🚋) )ぎたる(🗓)はなお及ば(🍋)ざ(🧣)るがごと(✏)し(🍟)じゃ(😂)。人(🕘)(rén )間にはそ(🆔)れぞれに分とい(🗂)うものがあ(🚎)るが、そ(🚗)の(👇)分を上下(🧙)しないところに、(😖)礼(lǐ )の正(🍍)(zhèng )しい相(xiàng )がある。分を(🍪)越(🔍)え(♟)て親を祭るのは、親の靈をして非(🚳)礼(lǐ )を享うけしめ(⌛)ること(💶)に(🔹)なる(🚜)のじゃ。のみならず(🐤)、大丈夫(🍝)の(📈)非(🚞)(fēi )礼は(🔧)やがて天下(xià )を紊みだる(😽)もとにな(👷)る。親(qīn )の靈をして天下を紊るような非(⏯)礼(😻)を享け(😏)しめて、何が孝行(háng )じゃ。」
元(🏗)来孔(🙌)(kǒng )子はユーモリスト(🔓)では(🤪)なかっ(🚰)た。だから彼は、(👛)生真(🕗)面目(mù )に考えて(🐺)、(😴)そ(🍣)ん(👐)なことを思い(🍴)つ(🔇)いたのである。しかし、思いついて(🧤)見(jiàn )ると、い(😗)かにも可笑(xiào )し(🎁)かった。彼は思わず微笑した(🎦)。同時(🗺)に(☔)、何となく(🌽)自分(🐚)(fèn )には(🥎)ふさ(🤔)わし(🐅)くないような(🔦)気がし出(chū )した。た(🔦)しかに(🍪)彼(bǐ )のふだ(🌗)んの信(🏧)念(💓)に照ら(📡)すと、それは決して(🖐)気持のいい策だとは云(🌱)えなかったの(🐎)である。そこに気(qì )がつくと、彼(🈚)(bǐ )は(🎈)もう笑(xià(🚧)o )わなか(⚫)った。そして、ゆ(🗒)っく(🏩)りと(🐵)、もう(🔅)一度(🆔)(dù )考えなおした。しかし、それ以上のいい考えは、どう(📇)し(⌛)ても(📡)思い浮(fú )ばなか(🌝)った。
「音(🉑)楽(🆎)の世界(jiè )は一如の世界じゃ。そこで(🧒)は(👵)、いささかの対立意(🎞)識(shí(🙍) )も許され(🚓)ない。先ず一人々々(🕓)の楽手の心(🍖)と手と楽器(🆓)とが一如に(♟)なり、楽手と楽手(🌶)とが一(🔗)如に(🌘)なり、更に楽手と聴(🍍)(tīng )衆とが一(yī )如(rú(🧗) )になって、翕如きゅう(🕗)じょとし(📄)て一(🍶)つの(🌺)機をねらう。これが未発の音(🎦)(yī(🐑)n )楽(lè )じゃ。この翕如たる一如の世(🧢)界(jiè(🥋) )が(😽)、機到(dà(🐢)o )っておのずか(💛)ら振動(💫)(dòng )を始(shǐ )めると、純如と(🌗)して濁(zhuó )り(🚅)のな(🚲)い音波(bō )が(🚹)人々の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ(🎨)一つであ(🕉)る。ただ一つであるが、(😤)その中に(🦔)は金音(🥟)(yīn )もあり、石音もあ(🏒)り(🤬)、そ(😣)れら(🍙)は厳(🤔)に独自の音(🌥)(yīn )色を保って、(🚵)決しておた(👤)がいに殺しあう(🥝)こ(📵)とがない。※(👗)(「激(jī )」(📤)の「(✋)さんずい」に代(🏡)えて「白」、第(💆)3水(🚼)準1-88-68)如(🏨)きょ(💃)うじょとして独自を守りつつ、しかもただ一(🐗)つ(🏢)の流れに合す(🙏)るのじゃ。こうし(🍳)て、時間(💫)の(🏜)経過につれて、高(🕖)低(dī )、(🍅)強弱(⏹)、緩急(jí )、(⛏)さ(🏙)ま(📀)ざま(✳)の変化を見せ(🗼)るのであるが、その間、(🈷)厘毫(👅)りんごう(➕)の隙もなく、繹如えき(😾)じょと(🛣)して続いて行く。そこに時(🎢)間的(👩)な一如(⛪)の世(shì )界が(🏳)あり、(🗡)永遠と(⏫)一(yī )瞬(shùn )との一(yī )致(🌄)が見出(chū(🉐) )され(🐼)る。ま(🕧)ことの音楽というものは(💁)、こうした(🔉)ものじゃ(⏹)。聴くとか聴(😇)かせる(🤷)と(😴)かの世界(jiè(👖) )ではない(🏐)。まして、自分の腕(🕗)と他人の腕(🥦)を比べたり、(📼)音楽(lè )のわ(📀)かる者(🎨)とわからぬ者とを差(😾)別(bié(⭕) )したりす(🧡)るような世界と(🕝)は(👒)、似て(🚶)も似(sì(👙) )つか(🤙)ぬ世(🍯)(shì )界なのじゃ。」
「お(〰)買い上(🍱)げ(🔷)になるの(🐩)でしたら、すぐ(💸)あたっ(😲)て(🔡)見まし(💊)ょ(👩)うか。」
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