九((🌳)一(🥎)九(jiǔ )三(🚁))
一六(二〇〇)
有るをねた(📓)みて(🕎)
「(🍈)仁という(🍰)ものは(🤐)、そう遠(yuǎn )くにあるも(🔧)ので(😨)はない。切実(shí )に(🎫)仁を(🈹)求める(🥌)人(🎷)には、(🗡)仁は刻下に実(🤲)(shí )現(xiàn )さ(🐿)れ(🎹)るのだ。」
子貢が(🦔)こたえた。――
(🚣)巫馬(mǎ )期があとで(🍘)そのことを(📷)先師(shī )に告げると(🐔)、(🍚)先師(shī )は(🎭)いわ(👵)れ(🔇)た。――
○ 孝(xiào )経によると、曾(〰)子は孔(🦎)子(zǐ )に「身体髪膚(fū(💍) )これを父母(🎐)に受く(🚈)、敢て毀傷せざるは(🥈)孝(😶)(xiào )の(💜)始(💑)(shǐ )なり」という教えをう(🔚)けている。曾(🚒)子は、それで、手や足(🍀)に傷のないのを喜んだことはいうまでもないが、しかし、単に身(🏞)体のことだけを問題に(🍛)してい(🉐)たので(🤣)ないこと(💱)も無論である。
二八(一七五(😲))
先師は、誰かと(📰)いっしょに歌をうた(🍛)わ(👭)れる場合(🍬)、相(xiàng )手がすぐれ(🍟)た(🎯)歌(🍛)い手(🏸)だと(🚖)、必ずその相(🚺)手(🎫)にく(🏷)り(🖊)かえし歌(☝)わせてか(🔣)ら(🌂)、合(hé )唱(🍍)された。
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