「正(zhè(👤)ng )面切(qiē )って道理を説かれると(💷)、誰でも(🐴)その場はなるほどとう(🚷)なずかざるを得(dé(🐎) )ない(🚦)。だが(📤)大事(🏖)なのは過を(🍂)改(🥛)(gǎi )めること(🌬)だ。やさしく婉(🐴)曲(🌱)に(😇)注意してもらうと、(😞)誰でも気(qì )持よくそ(🍡)れに耳を傾けることが出(chū )来る。だが、大事(🙂)なのは、(🐋)その真意の(📊)あると(♐)ころ(🕧)をよく(🕟)考えて(🐝)見ることだ(🉐)。いい気(🦆)になって真(🥛)意(🤽)を考(🐩)えて見よう(🈹)と(🦀)も(📄)せず、表面(miàn )だけ従っ(🧥)て過を改(🕠)めよう(➡)としない人は、私(🌝)には全(➰)く手のつけようがない。」
舜(🍦)帝には五(🚈)人(rén )の重(chó(💴)ng )臣(chén )があって(🤤)天下が(⏲)治った。周(🐦)の武王(🍛)は(🎫)、自(😭)分には乱を治(zhì )める重臣が(💔)十(shí(⬜) )人(🍔)あるといった。それに(🎑)関連して先(🤽)師がいわれた(🌍)。――
先師(💾)が道の行われないの(💆)を歎(🕢)(tàn )じて九夷きゅういの地に居をう(✊)つしたいと(🗼)い(💶)わ(🔏)れ(😷)たこと(🍳)があ(🚺)った(✒)。ある人がそれ(🥑)をきいて先(👽)(xiān )師(➰)にいった。――
民謡に(⛔)こういうのがある。
うす氷(bīng )ふむがごと、
「(❎)恭敬(jì(🏌)ng )なのは(🧠)よい(🔎)が(🤥)、それが(👖)礼に(🔳)か(🍦)な(🐞)わ(🔺)ないと(🈵)窮屈(qū )になる。慎(shèn )重なの(🍗)はよい(🍕)が、それが礼にかなわないと臆病(👺)に(🌖)なる。勇(🈸)敢な(🧢)の(♊)はよいが、それが礼(☔)にかなわないと、不(bú(🐘) )逞になる。剛直なのはよいが、(🎡)それが礼(🍠)にかなわないと苛酷(kù )に(🐵)なる(🌜)。」(🚇)
三(sān )四(🍹)(sì )(一八一)
先(👰)師は、誰(shuí )かといっしょに(🌠)歌をうたわれる場合、(🥤)相(📺)手(shǒ(🍧)u )がすぐれた歌い(🐬)手(shǒu )だと、必(bì )ずその相手にくりかえし(🙃)歌わせて(📧)から、(🔅)合(🦋)(hé )唱(🍼)され(🏗)た(🆓)。
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