「野蠻なところでご(🧢)ざいます。あんなところ(☕)に、ど(🎚)うしてお住(🕧)居(🦐)(jū )が出(chū(🐅) )来まし(♒)ょう。」
○(💘) 本(⛹)章は孔子(zǐ )がす(😬)ぐれた君主の出(⛔)な(🍳)いのを嘆いた言葉(🏇)(yè )で、それを直接いう(🙊)のをはばか(👤)り、(🤥)伝説(😓)の(🚠)瑞(🐊)祥を以てこれに代えたの(🖨)で(🎆)ある。
「(⤴)昭公しょうこ(💬)うは礼を知っておられま(🌄)しょ(🧚)うか。」
「恭(gō(⏩)ng )敬なのはよいが、それが礼にかなわないと窮屈(🎸)になる。慎(🙉)重な(🌪)のは(⌛)よ(🐠)い(🐙)が、(🌨)それが(🏵)礼にかなわな(⏳)いと臆(🆔)病になる。勇敢なのは(🐛)よいが(🧒)、それが(😹)礼(lǐ(🚎) )にかな(📳)わないと(🏉)、不逞になる。剛(gāng )直(zhí )なのはよ(🍲)いが、(😜)そ(🕵)れが礼にか(🎍)なわないと苛酷(🔫)に(🦌)なる。」(⛄)
一九(二二四)
「恭敬(👢)なのはよいが、そ(⬅)れが礼にかなわ(💔)ないと窮屈(🕜)(qū )になる。慎重(chóng )なのはよいが(📆)、(🐩)それが礼(🌔)に(🔌)かなわ(🍑)な(🀄)い(🙇)と臆病(🔕)にな(🌈)る。勇(✌)(yǒ(📅)ng )敢(🐕)なのはよい(🚸)が、それが礼に(😛)かなわない(🎲)と(🎵)、不逞(🗂)になる。剛直(zhí )なのは(🏾)よいが、そ(📳)れが礼にかなわな(🤭)いと苛(kē )酷になる。」
曾先(🎭)生(🌝)が病気の(🤢)時に、門(🎱)人たちを枕頭に(🈴)呼(hū )んでいわ(🍙)れた。――
「無知で我流(🦔)の新(😇)説(🚒)(shuì(💔) )を立(lì(⛳) )て(🛰)る者もあるらしいが、私(🔕)は絶対に(📋)そんなことはしない(🚏)。私はなるべく多(🙄)くの人の考(🔑)えを(🗡)聞いて取捨選択し、(❕)なるべ(😣)く多く実際を見(jiàn )てそれを心(🔻)にとめてお(🏮)き、判(🏴)断の材(✉)料に(🔤)す(😃)るようにつと(🤧)めて(💃)いる。むろん、それではまだ真(🔬)知(zhī )とはいえ(💕)ない(🔆)だろう。しかし、それが真知にいたる途(💬)み(🐂)ちなのだ。」(💩)
行かりゃせぬ。
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