(😐)孔子は(🔙)、(🌡)一こ(🔞)ろ定(dìng )公の信(xì(🍇)n )任をうけて、(💑)中都の(🆎)宰(zǎi )となり、(😏)司空(kō(👨)ng )となり、ついに大司冦と(🎞)なって、(🚣)宰(zǎi )相(🐜)の(🦊)職(zhí )務をも摂(zhé )行(🖥)するようになったが(🐀)、この間、彼はたえず三桓の労(láo )力(🐮)を(🔈)殺(🛀)ぐ(💄)こと(🍆)に努めた。そして(🤓)、(➿)どうなり、叔(👄)しゅ(🔜)く・孟もうの二氏を閉息せし(👠)めることに成功し(📃)たが、おしまい(🦖)に、季氏を押さえる段に(🔞)な(🐶)って、計(🚪)(jì )画(🎱)が(🐏)水(shuǐ )泡に帰し、一方(🤴)、(🧑)定公(gō(🌶)ng )は斉の国の(🐕)誘(yò(😙)u )惑(🔙)に(🏭)乗っ(🍗)て(🔄)、季氏(📮)とともに(🤲)美女に(⛪)たわむれ、宴楽に(🐖)ふけり、いつ(🍵)とはなしに彼(bǐ(🏼) )を疎んずるようになっ(⛏)たので(🕝)、彼も、ついに(💯)望みを魯(🏋)の政治に絶(🈴)ち(🐛)、職(🏴)(zhí )を(🥂)しりぞいて漂(🍏)(piā(🌂)o )浪の旅に出る(🤠)ことになっ(👒)たのである。
「血(xuè )統など、どうでもいいでは(🔊)ございませんか。」
陽貨(🕒)は、魯の(📌)大夫(🏛)季平子に仕えていたが、季(jì )平子が死んで(🆙)季(🙍)(jì )桓子きかんしの代になる(🤪)と、巧(qiǎo )みに彼を自(🍆)家薬(yào )籠(👈)中(zhōng )のもの(🆑)とし、(📁)遂に彼を拘禁し(🎿)て、魯(🌓)の国(🏖)(guó )政(🤜)を(😾)専らにし(🏐)てい(🔣)た。孔子は、その頃、(🙍)すでに五十の坂をこし(🐦)ていた(🏖)が、(🏂)上下こ(🚃)ぞっ(🚣)て正(zhèng )道を離れて(🕛)いるのを嘆(📔)いて、仕官(⤵)の望みを絶(😍)ち、ひ(🌿)たすらに詩(🌬)書(shū )礼(lǐ )楽の研鑚(zuān )と(🐩)、青(qīng )年子(🎞)(zǐ )弟の教育とに(⛔)専念していた。陽貨として(🕛)は(🆔)、孔(👔)子(🦑)(zǐ )が野にあって、厳然として道(🌸)を(🐄)説いている(🐭)のが、何(➗)よりも恐(🐝)ろし(♊)かっ(🗃)た(😲)。で、出来れば彼(🐪)を自分の(🚧)味方に引き入れたい(🤗)、少くとも(🛰)一度彼に会って、(👯)自分が賢者を(🦉)遇(yù(🎢) )する(🐿)道を知っている人(🥝)間であ(💡)ることを示(shì )し(😔)て置(zhì )きたい、と(⛄)思っ(🚡)て(🗂)いた。
(もし、孟孫(🚕)(sū(🌴)n )氏(shì )に、はな(🥃)はだしい僭上沙(❎)汰でもあれば、それ(🚶)は孟孫(🕉)氏一(yī )家の問(🌉)題(🔳)だ(㊗)けでなく、魯(💎)の(🧜)国の問題(🈸)であり、(🍽)ひいて(⛑)は(👖)天下の道(✖)義を紊る(🗄)ことにもな(🎉)る。それに(⏰)、万(wàn )一(yī )、自分に一応(🍌)の相談をした(👠)、とでも(🕳)云いふ(🏽)らされると、これから自分がや(🍎)って(🎍)行こう(👺)とする政治(♿)の精神を、傷け(🍶)る(💥)ことにもなる。出来れば、自分のいった意味を、はっきりさして置(🐋)(zhì )くに越したこ(🆔)とはない。しかし、祭典(diǎn )の(💃)計画(huà(🛳) )につ(🚢)いて、直(😣)(zhí )接(jiē )の(🏢)相談(tán )もうけないで、こちらからそれを云い出すのも非礼だ(🔥)。何(hé )とか方(💙)法はない(😍)ものだろ(🕵)うか(🐀)。)(🏸)
(🥚)陽貨はこれはう(🚡)ま(🏼)い(🥛)と思っ(🐳)た。で、すぐ二(📔)の矢を放った(🔣)。
「あれもいい人物(😩)じゃ。大まかなと(🐉)ころがあってね。」
「こ(🈚)まかなことは存(🙁)(cú(🔜)n )じませんが、何でも(💰)、これまでとは比(bǐ(🌭) )較にな(💄)らぬほ(🚲)ど、立派にな(🙌)さるご計画だそうで(📴)す。」(🏰)
「平素(sù )敬慎の(🕷)心を(📨)以て(🍗)万(🚑)事を裁量(liàng )しつつ、しかも事を行(háng )うに(🏌)は大まか(🕷)であ(🦔)りたいと(🤛)思います(🔒)。そ(🤤)れが治民の要道ではありま(🏙)すまいか。平(✖)素も大ま(🕎)かであり、事を行(🐁)う(🤦)にも大(🍛)ま(✋)かであると(➗)、とかく放(fàng )慢(màn )に流れがちだと思(sī )います(📋)が……」
(小人が(🆖)つけ(🚚)上るのも、(🚎)怨(🛀)むのも、また嫉妬(dù(🎋) )心を起すの(🗾)も、(🥧)結(🤫)局(🍊)は自(🥍)分(📤)だけ(🗺)がよ(🆎)く(🗽)思(🎊)われ(⏩)、自(👐)(zì )分だけ(👊)が(🏌)愛されたい(📢)からだ。悪の根(👭)元(yuán )は何(💵)といっ(😨)て(🙃)も自分を(📐)愛し過ぎることにある。この根(🗣)本(běn )悪(🙏)に眼(🤠)を覚(📶)ま(🚡)させない限り、彼等はどうにもなるも(😷)のではない。)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025