そ(🚇)う彼は自(〰)信して(🐣)いる。それにも拘(jū )ら(🦋)ず、こう頻々と失(shī )敗(bài )する(🏄)のは、ど(🤼)ういうわけだろう。腹も立(lì )つ。恥かしくもある(🗃)。しかし(🏎)、事(shì(🎥) )実(shí(📆) )は如何と(⌚)もしがた(🎵)い(🍜)。
門人(🌔)(rén )たちは、(✨)その日特(🍳)(tè )に(💉)孔子のお(👶)供を命ぜられたことを(🍴)、非常に光栄に感じた(🎒)。彼等は如何(💋)に(🗼)も得(🚧)意(🐠)ら(⬜)しく、※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々とし(😏)て孔(kǒng )子のあとに従った。
(💊)彼は、そう答え(🚲)ておいて、(😚)これま(✍)で門人たちが孝(✊)道(dào )について訊ねた時の孔子(zǐ )の教(😦)えを、彼の記(📎)憶(👢)の中(🥁)からさがして見(jià(📪)n )た。先ず(🏺)思(🐇)い出(chū )されたのは、孟懿子(🐚)の(🍐)息子の孟(mèng )武伯(bó )の(🚪)問(☔)(wèn )に対する答(🆘)えであった(🛌)。
「御教(jiāo )訓は(🌦)、身にしみてこたえ(😐)ま(🗄)した。ありがとう(💏)存じます(💭)。これから(😽)は、技(👯)術を磨く(🔜)と共に、心を治(zhì )め(🥩)る(⛹)ことに、一(yī(🔆) )層(🏠)精(👝)進(㊙)いたす決(🚚)心でござ(🙂)います。」
「(🌽)2現今(jīn )では(⏹)、親(👙)を養(yǎng )ってさえ居れ(⏹)ば、それを(🤮)孝(🎶)行だ(🕎)といってい(🈲)るよ(🥨)うだ(🧜)が、お互い(⤵)犬や馬(mǎ )までも(🧓)養ってい(🏖)るではないか。孝(xiào )行(📿)(há(👤)ng )には敬うやまいの心が(💣)大切だ(❌)。もしそれがなか(🌑)ったら、犬馬(📥)を養(🤕)うのと何のえ(🙈)ら(🍼)ぶところ(👉)も(♐)な(🔃)い(📖)。」
そこまで(🔽)考えて来て(🤢)、樊遅(🌏)は(🎚)もう一度「違わな(🏛)い」という言葉の意味(wèi )を考(kǎo )えて見た(📎)。
孔子はそんなこと(⭐)を考えて、いい機(💶)会(⏯)の来るの(😐)をねらっ(🏝)ていた。
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